とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【悩む】事は【時間の無駄】!とにかく行動する事が解決への近道

【悩む】事は【時間の無駄】!とにかく行動する事が解決への近道 好きな人がいるけど、気持ちを伝えられずどうすればいいか悩む 来月から夫の給与が”30パーセントカット”になることに悩んでいる お医者さんから生活習慣を見直さないと”10年後生きているか…

【何からすればいいの?】そんな時はとりあえず【紙に書き出せ!】

【何からすればいいの?】そんな時はとりあえず【紙に書き出せ!】 仕事を沢山抱え込んでしまうと、よく【何からすれば良いか分からない】という人がいます。 私も最初はよくこのような事があって、言われた事を忘れてやっていなかった事が何度かありました…

運転する車の【車高】を意識しましょう

運転する車の【車高】を意識しましょう 最近よく街中を背の高い車(ハイエース、ステップワゴン、ボクシー、セレナ、デリカなど)をよく見かけます。 これらの車を主に『ハイトワゴン』と呼びます。 中には最大9名まで乗車させることが可能な車種もあります。 …

【副業禁止】の会社はどう考えてもおかしい!

【副業禁止】の会社はどう考えてもおかしい! 新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっていることもあって、消費活動が減り経済活動が鈍くなっています。 特に観光業・サービス業は特に厳しく、冬のボーナスも大幅にカットされ大量の社員の早期退職(リスト…

 発進前は必ず【前後左右】を確認しましょう!

発進前は必ず【前後左右】を確認しましょう! よく駐車場から車を動かすときに、ギアを入れてすぐ発進・後退する人がいます。 はっきり言ってこれは非常に危険です。 それと車を動かす方向のみを見て、発信するのも危ないです。 なぜならドアを開けて車に乗…

【コンコルド効果】を理解して捨てる勇気を持ちましょう

皆さんは図の『コンコルド』という”超音速旅客機”が存在していたのはご存じでしょうか? 私が小学生のころ社会の授業で学んだ記憶があります。 これは過去にフランスとイギリスが共同で開発した旅客機で、超音速飛行が可能であることから目的地まで短時間で…

【良い習慣】を身につける方法 その②

【良い習慣】を身につける方法 その② なぜ良い習慣を継続できないのか? 『その①』でお話しした内容で 痩せたいけど運動習慣が身につかない 英会話を習得するために英会話教室に入ったけど、通うのがめんどくさくなってやめた 食生活を見直したいけど、暴飲…

【良い習慣】を身につける方法 その①

【良い習慣】を身につける方法 その① 痩せたいけど運動習慣が身につかない 英会話を習得するために英会話教室に入ったけど、通うのがめんどくさくなってやめた 食生活を見直したいけど、暴飲暴食がやめられない など習慣化すれば未来が明るいものになると分…

【飲み二ケーション】なんていらない!

【飲み二ケーション】なんていらない! よく上司が部下を連れ出して、業務終了後お酒を呑みに行く機会があります。 私も過去にそのような経験を沢山してきました。 正直はっきり言って私は、『楽しくない・変な気を使う・貴重なプライベートの時間が削られる…

無駄な【SNSの投稿・閲覧】には注意!

無駄な【SNSの投稿・閲覧】には注意! 現代社会では殆どの人がスマートフォンを所持しており、何かしらのSNSアプリをダウンロードしていると思います。 中には毎日、日々起こった出来事や関心事など頻繁に投稿している人もいます。 『友達』としてつながって…

【ランニング中(ウォーキング中)】は【自己啓発】も出来る時間です

【ランニング中(ウォーキング中)】は【自己啓発】も出来る時間です 普段から運動習慣がある方は、外でランニングやウォーキングをする事が多いと思います。 時間にして最低でも20分から30分は外に出ているでしょう。 しかし、慣れてくるとただ走っている(…

【サービス残業(# ゚Д゚)】を強いる会社は今すぐ辞めよう!

【サービス残業(# ゚Д゚)】を強いる会社は今すぐ辞めよう! 会社組織で一昔前までは”【サービス残業】をして当たり前”という空気が漂っていました。 しかし、度重なる訴訟・労働環境に耐えかねての自殺・労働基準監督署への通報が後が絶たないため現在では社会…

【リフレーミング効果】を使ってネガティブをポジティブに

【リフレーミング効果】を使ってネガティブをポジティブに まず最初に【リフレーミング】とは"reframing=物事のとらえ方・枠組みを別の視点でとらえなおす”という意味です。 ※因みに"frame(フレーム)=枠・額縁”という意味です。 すなわち、ネガティブな事に…

【時間】と【お金】どちらが大切?

【時間】と【お金】どちらが大切? あなたは【時間】と【お金】どちらが大切だと思いますか? 結論!それは 【時間】です。 なぜなら【お金】は失っても、働く事や投資などで後から取り返すことが出来ます。 しかし【時間】は一度失うと二度と取り戻すことは…

年末年始に【太りたくない(´;ω;`)ウッ…】というあなたへ

年末年始となると親戚一同や仲間・友達と集まって、会食をする機会が多くなると思います。 それに加えて、テレビのコンテンツも面白い内容が多くなり視聴に時間を取られて、ついついダラダラ過ごしがちです。 好きな物をたくさん食べて、ダラダラとテレビを…

【成功するため】に捨てるべきもの

【成功するため】に捨てるべきもの 成功するために必要な事は、”これまでの習慣を見直して、新しい事にチャレンジする時間を捻出する事”だと私は思っています。 その”今までの習慣を見直す”という事は即ち、これまで築き上げてきた【人・物・経験・価値観】…

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その②

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その② 『その①』に引き続いて『その②』では【何を理解して、どのようにすれば行動できるか】についてお話しします。 結論として 他人がどう思おうが、知ったことじゃないと理解する 他人は人の事なんて、これっぽ…

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その①

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その① 何に対しても【行動力がある人】が成功を収める事が出来る、というのは誰でも知っていると思います。 しかし、どんなノウハウを教わってもどんな知識を得てもそれを実行に移してアウトプットしなければ、な…

【仕事が遅い人】の特徴

どの職場に行っても必ず一人や二人【仕事が遅い人】が存在すると思います。 恥ずかしい話、私自身も現在の職場に入社した時先輩から毎日【仕事が遅いです・とろいです】と言われ続けていました。 毎日悔しい思いをしながら、【どうすれば仕事が早くなるのか…

【人生を棒に振りたい?】横断歩道で止まらない人多すぎ!

【人生を棒に振りたい?】横断歩道で止まらない人多すぎ! これを読まれている方は、『信号機のない横断歩道』で人が渡ろうとしている時ちゃんと停止線で止まって歩行者を渡らしていますか? 私は原付含めて車両の運転歴が25年ほどありますが、このような状…