とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【何からすればいいの?】そんな時はとりあえず【紙に書き出せ!】

【何からすればいいの?】そんな時はとりあえず【紙に書き出せ!】

man in black crew neck t-shirt

 

 仕事を沢山抱え込んでしまうと、よく【何からすれば良いか分からない】という人がいます。

 

 私も最初はよくこのような事があって、言われた事を忘れてやっていなかった事が何度かありました。

 

 やることが毎日決まっていてそれをするだけなら良いのですが、突発的に仕事が入ってくるのが重なると、自分の中で整理ができなくなってしまいこのような事になっていました。

 

 そこで私は出勤した後毎朝、捨てるような紙や付箋に【やるべき事リスト(to doリスト)】を書き出すようにしたんです。

 

 そしたら、なんと!『やることを忘れた』という事がなくなりました。

 

 なぜかというと

 

  • やるべき事が整理できる
  • リストを書き出すと優先順位が分かるようになる

 

 からです。

 

 

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

F太/小鳥遊 サンクチュアリ出版 2020年04月07日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 勿論いくら毎朝『やるべき事リスト』を作成しても、途中で新たな仕事が入ってくることもあります。

 

 そのような時は、今あるリストに『新たな仕事』を加えればいいんです。

 

 そしてまた優先順位を決めて作業をすればいいんです。

 

 今手が離せなくて10分後に取り掛かれそうな事でも、私はとにかく書くようにしています。

 

 なぜならその10分の間にまた新たな仕事を依頼される可能性だってあるからです。

 

 そして一つの仕事が完了したら、横線を引いて消していきましょう。

 

 ※【書く】という行為は脳を活性化させる意味でも非常に良いそうです。

 

 そうすれば、いつまでも『忘れていた・納期に間に合わない』というような失敗をすることはないでしょう。

 

 私は毎日パソコンの前に必ず『やるべき事リスト』を置いて、すぐ記入できるようにしています。

 

 紙と筆記用具1本あればだれでも実行できるこ事ですので、『よくやることを忘れる』という方は是非実行してみてください。

 

 

大逆転する仕事術

安部修仁 プレジデント社 2020年11月02日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ