とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

年末年始に【太りたくない(´;ω;`)ウッ…】というあなたへ

 

 年末年始となると親戚一同や仲間・友達と集まって、会食をする機会が多くなると思います。

 

 それに加えて、テレビのコンテンツも面白い内容が多くなり視聴に時間を取られて、ついついダラダラ過ごしがちです。

 

 好きな物をたくさん食べて、ダラダラとテレビを視聴して過ごせる期間は非常に幸せです。

 

  

 しかし!

 

 年末年始が明けて後悔することがあります( ノД`)シクシク…

 

 それは、

 

 『年末年始太り』

 

 という大敵です( ゚Д゚)

 

 

 人によっては2キロから3キロ体重が増える方もいるでしょう。

 

 日ごろから体重・体型を気にしている人ならなおさらだと思います。

 

 今回は、『年末年始太り』を防ぐ方法についてお話しします。

 

 

 

 

 

 年末年始に【太りたくない(´;ω;`)ウッ…】というあなたへ

 person holding smartphone beside dog

 結論!年末年始はとにかく、『動かない(運動しない)・沢山食べる』のですから、その逆の事をすれば良いのです。

 

 すなわち、

 

  年末前に『とにかく動く(運動する)・食べる量を抑える』

 

 

 という事をすれば少々体重が増えても罪悪感は無くなると思います。

 

 

 年末年始明けに実行するのもアリですが、それだとモチベーションも上がらずただの義務感でやりがちなので長く続かない可能性があります。

 

 しかし年末前だと、『年末年始の楽しみのため』に頑張るのでモチベーションも保ちやすいです。

 

 現在11月ですが、今のうちに頑張って体を引き締めておけば年末年始に食べすぎても少々増えるだけで罪悪感もほとんどないと思います。

 

 しかもその間は『体を休める期間』かつ、年始後の『新たなボディメイクのスタート』のための栄養補給というプラスの解釈が出来ます。

 

 

 

 年末年始に向けて具体的なやり方についてですが簡単です。

 

 以下の3つを守ってください。

 

  • 運動習慣をつける(運動習慣がある人はいつもより少し運動量を増やす)
  • 食事は炭水化物を減らす(いつもの4分の1カットくらい)
  • お酒はほどほどにする

 

 運動は必ず行ってください。

 

 運動習慣がある人はコントロールが出来ると思いますので詳しくは書きませんが、運動習慣がない人は簡単な筋トレ(腕立て伏せ・腹筋・スクワットなど)とウォーキングもしくはランニングをすることから始めてみてください。

 

 そして食事は毎日炭水化物を摂取している人なら、『お菓子を止める・白米は夕食は抜く・一食当たりの白米の量を減らす』などから始めてください。

 

 毎日お酒を呑んでいる人は、『1日缶ビール1本にする・週3日に抑える』などして頑張って飲酒量を減らしてください。

 

 

 これら3つの項目を実施するだけで、年末に入るころには大分体も絞れているはずです。

 

 年末年始くらいは何も気にしないで、思いっきり【飲んで・食べて・寝て・ダラダラ】しましょう。