とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【悩む】事は【時間の無駄】!とにかく行動する事が解決への近道

【悩む】事は【時間の無駄】!とにかく行動する事が解決への近道 person holding cigarette stick and scratching his face

 

  • 好きな人がいるけど、気持ちを伝えられずどうすればいいか悩む
  • 来月から夫の給与が”30パーセントカット”になることに悩んでいる
  • お医者さんから生活習慣を見直さないと”10年後生きているか分からない”と言われたけどどうしよう(-_-;)

 

 など誰でも【悩む】という事があると思います。

 

 しかしこの行為ははっきり言って【時間の無駄】です。

 

 その理由として

 

  • あなたの中で既に答えは出ている
  • ただ単に行動したくない
  • 悩んだって何も解決しない 

 

 に分けられます。

 

 それでは冒頭の例を参考にしながら解説します。

 

自分なりの解決法が見つかる 前向きに悩む力

午堂登起雄 日本実業出版社 2020年09月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 あなたの中で既に答えは出ている

Woman, Person, Staring, Sea, Ocean, Water, Female

 

好きな人へ思い切って、勇気を出して思いを伝える。

 

 長い人生の中で異性の一人や二人に思いを伝えたからといって罰は当たりません。

 

 思いを伝えられて気分を悪くする人はほとんどいません。

 

 フラれても逆に相手の人は嬉しくなると思います。

 

 

 夫の給与がカットされるんだったら、夫に副業をしてもらうかあなたも働きましょう。

 

  それどころか副業をすることで、思いもよらない発見や経験があるかもしれません。

 

  スキルも習得することが出来るかもしれませんし、新たな仲間との出会いもあります。

 

 

 ・肥満や運動不足が原因で生活習慣変えるには、暴飲暴食を止めて運動する習慣をつけましょう。

 

 肥満で体重が極端に重い人は、軽い運動からでもすぐに結果が出やすいです。

 

 結果が少しでも出ると毎日体重計に乗るのが楽しくなってきて、運動と食事管理もより積極的になります。

 

 今度はハマりすぎてジム通いをしてボディービル大会に出場する目標も出来るかもしれません。

 

 体つくりをすることで栄養学の知識も身に付きます。

 

 

 このように赤文字で記入した箇所は、おそらく誰もが最初に考える解決方法だと思います。

 

 このように”これからどうすればよいか?”という具体的な答えは既に出ています。

 

 答えを出した後に赤文字以下のように考える事が出来たら実行しやすくなります。

 

岡崎慎司 悩む男。

岡崎 慎司 小学館 2018年04月10日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 ただ単に行動したくない

 Girl, Blonde, Hotel, Portrait, Woman, Beauty, Man, Hair

 

 自分の中で答えが出ていても、悩みを解決するためには必ず”何かしらの行動”が必要になります。

 

 悩むくらいですから、おそらくあなたにとって荷が重い問題なのでしょう。

 

 その荷が重ければ重いほど、クヨクヨ悩むだけでなかなか行動に移せません。

 

 

 ・好きな人に思いを伝えるためには、まず自分が魅力的にならないといけない。

 

 あの人を振り向かせるには勉強もして、運動もして皆から尊敬を集めなければならない。

 

 しかし成績を上げるのも運動能力も上げるのも、時間がかかりすぎるし面倒だ。

 

 

 ・夫の給与がカットになるから生活費を見直して、明日から固定費を見直そう。

 

 私もパートで働きに出て、夫にも副業してもらわなきゃ。

 

 しかしパートって何をすればよいか分からないし、夫って何か特別なスキルがあるのかわからない。

 

 

 ・医者に生活習慣を見直すよう言われたけど、運動がもともと嫌いだし野菜も嫌いだから無理だ。

 

 

 というように何かにつけて【やらない・出来ない】言い訳を探しがちです。

 

 人間はもともと、『”今の心地よい環境”から抜け出したくない』という本能が備わっていますのである程度の事は仕方のないことなのかもしれません。

 

 

 悩んだって何も解決しない

Boy, Child, Sad, Alone, Sit, Want To Be Alone, Cry

 

 以上のことから、結局最終的に行き着く答えは、悩んだって【何も解決しない】という事になります。

 

 頭の中でいろいろ考える事は誰にでもできますが、その考えをアウトプット(実行)しなければ何も変化はありません。

 

 

 

 最後に

 

 【悩む】ことは人間なら誰しもします。

 

 私も日々ストレスを抱えて【悩む】ことがあります。

 

 しかし誰も悩んでいる人の頭の中を覗けるわけでもないので、それに気づいてあげるのはほぼ不可能です。

 

 悩んでいるうちは誰も助けてはくれません。

 

 それを思い切って他人に話したり、実行することによって悩みは解決に向かいます。

 

 ですので【悩む】という行為は【時間の無駄】なんです。

 

 ”悩むのをなくせ”というのは無理かもしれませんが、ある程度区切りがついたら(解決策が整理出来たら)何かしら行動を起こしましょう。

 

 行動することによって、新しい発見や経験も出来るのであなたの成長にもなります。

 

 

悩むなら、旅に出よ。旅だから出逢えた言葉(2)

伊集院 静 小学館 2017年07月26日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ