とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

凡人で終わるシリーズその⑧:【運動】をしない人

凡人で終わるシリーズその⑧:【運動】をしない人

man running on road near grass field

 

 大企業の経営者や一国のリーダーなど、出来る人ほど日々の運動習慣を取り入れています。

 

 毎日が忙しい人は”運動している時間なんてない”と思われがちですが、そんなことは無いようです。

 

 運動することによるメリットが大きいという事を本人が分かっているからです。

 

 体力が無くて肥満体系で自信が無くて病気ばかりしている、というような人でビジネスで成功している人はいません。

 

 

 運動するメリットについて

woman sitting on exercise bench

 

 ・血流が良くなり代謝がアップし脳が活性化する

 

 運動すると心拍数が上がって血流が良くなります。

 

 筋肉にも刺激が加わり負荷が強ければ筋肉も強くなりますので、代謝がアップします。

 

 そして脳内の血流も良くなるため、仕事でも結果を出しやすくなります。

 

 

 ・体が引き締まって見た目が良くなり自身が持てる

 

 言うまでもないと思いますが、運動をすると脂肪燃焼効果があるため食事管理と並行して行うと体が引き締まって見た目が良くなります。

 

 そして”テストステロン”という男性ホルモン分泌が活発になるので、何に対しても自信が持てるようになります。

 

 

 ・自己管理能力の向上

 

 運動習慣がある人は運動時間を確保するため、夜更かし・暴飲暴食・無駄な交流はしません。

 

 特に朝に運動する人が多いため、そんな暇があったら早く寝て早起きして運動しようとします。

 

 忙しくても運動する時間を確保しようとするので、ビジネスにおいてもスケジュール管理能力も高いです。

 

 

 ・健康状態が良くなる

 

 運動することで無駄な脂肪をつけないため、生活習慣病の予防にもつながります。

 

 その上このような人は食事・健康面についても関心があるので食生活・日常生活でも常に気を使っています。

 

 

 以上の事から日々運動もせずダラダラと毎日を過ごしている人は、何か新しい事に挑戦せず面倒な事を後回して毎日同じことを繰り返すだけで終わるので、人の上に立つ・ビジネスで成功することはほぼ出来ないでしょう。

 

 ですが運動習慣が無い人は騙されたと思って、最初だけ軽い運動からでも良いので初めて見てください。

 

 私も5年前までは運動習慣がなかったのですが、太ったことを指摘されて減量のために運動を始めました。

 

 もちろん減量は出来たのですが、それ以上に仕事の評価が上がったこ事が嬉しかったので今でも運動習慣を持ち続けています。

 

 減量のために運動するのは結果が出るまでは多少時間はかかりますが、運動することで翌日から気持ちが前向きになることは確かです。

 

 腕立て伏せやスクワットやランニングなど、簡単に出来る運動から始めてみてはいかがでしょうか?