とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【筋トレ・ダイエット】と【お酒】の付き合い方について

【筋トレ・ダイエット】と【お酒】の付き合い方について

white and black labeled bottle

 

 結論から言います。

 

 お酒は”筋トレやダイエット”をする上で非常に厄介なものです。

 

 プラスに働くことはまず無いと言って良いでしょう。

 

 出来るならお酒は控えたほうが良いです。

 

 理由として、”アルコール”という物質は肝臓で処理されます。

 

 1グラム当たり7キロカロリーあります。

 

 しかし、アルコールは体内に留めておく事が出来ず人間の体は”毒・不要な物”と認識するため肝臓の働きを優先的にアルコールの処理に使います。

 

 ※このことをよく巷では”エンプティ―カロリー”と言います。

 

 ですので肝臓を筋トレやダイエットに重要なタンパク質の合成に使う前に、余計な処理をさせてしまうので”筋トレ・ダイエット”のスピードが遅かったり、最悪何も結果を残せなくなってしまう事もあります。

 

 

 お酒を飲む弊害について

Man, Alcohol, Hangover, Drinking Session, Drunk

 

 人間の体内にアルコールが入ってくると、成長ホルモンでありかつ筋肉を増強させる【テストステロン】というホルモンの分泌量が減ります。

 

 そして逆にストレスホルモンでありかつ筋肉を分解する【コルチゾル】というホルモンの分泌量が増えます。

 

 テストステロンの分泌が減ってコルチゾルの分泌が増えるという事は、すなわち【筋肉を分解させる】働きを加速させてしまっていることになります。

 

 せっかく筋トレしてテストステロンが増えて筋合成が高まっているのに、お酒を飲むことでコルチゾルが増えてその努力が水の泡になってしまうのは悔しいですよね(~_~;)

 

 筋肉量が減って代謝も悪くなり、より太りやすい体質になる可能性もあります。

 

 

 お酒はどんな種類でもダメなのか?

 

 よく、糖質量の少ない”ハイボールだったら飲んでもOK、ウイスキーだったらOK、焼酎だったら糖質0だからいくら飲んでもOK”という事を耳にします。

 

 某大手のパーソナルトレーニングジムでも、それを推奨しているほどです。

 

 しかしこれには落とし穴があり、私から言わせれば糖質が少なかろうがなかろうがアルコールという不純物を体内に入れていることは間違いありません。

 

 肝臓をアルコール分解のために優先的に使っているという観点から、ダイエットや体作りをしているのであればアルコールは飲まない若しくは少量にしておいた方が良いでしょう。

 

 

 最後にお酒との付き合い方について

 Woman in White Shirt Sitting on Gray Hammock

 

 私のようにどうしてもお酒が好きで好きでたまらない人が気を付ける点は以下の2つです。

 

  • 食事と一緒にお酒を飲む事
  • 適量にとどめておく事 

 

 この2点だと思っています。

 

 まずお酒だけ単体で呑んでしまうと、血中のあるコール濃度が一気に上がりすぐ酔っ払ってしまいコルチゾルの分泌が活発になってしまいます。

 

 それを防ぐためにも食事をしながらお酒を楽しんでください。

 

 そして食べるものも低脂質かつ高タンパクなものにしましょう。

 

 たとえば、枝豆・納豆・焼き鳥(塩)・刺身・卵焼きなどです。

 

 

 適量にとどめておく点ではアルコール摂取量は1日20グラム程度に抑えておきましょう。

 

  • ビールだったらジョッキで1杯・中瓶1本程度
  • 缶チューハイであれば500ミリリットル(アルコール度数5度)
  • 焼酎であれば100ミリリットル(アルコール度数25度で0.6合)
  • ワインであれば200ミリリットル(アルコール度数12パーセント・グラス2~3杯程度)

 

 になります。

 

 お酒が好きで好きでたまらない人(私のように💦)は物足りないかもしれませんが、そこは何とか理性でコントロールしましょう。

 

 あと、アプリで摂取カロリーやPFCバランスや体重の変化を毎日記録するのも良い方法です。

 

 ※私もこの方法を取り入れています。

 

 ですがたまにはハメを外して、週に1回くらいは好きなだけお酒を飲む日を作ってもよいかもしれません。

 

 短期的にはNGな行為ですが、長期的にゆっくりとダイエット・筋トレをしていくのであれば全然かまわないと思っています。

 

 最大のコルチゾルは、『お酒じゃなくて飲めないストレスだ!』