とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その①

成功したいけど【行動力がない】と思う方へ その①

f:id:tryanything:20201106175428p:plain


 何に対しても【行動力がある人】が成功を収める事が出来る、というのは誰でも知っていると思います。

 

 しかし、どんなノウハウを教わってもどんな知識を得てもそれを実行に移してアウトプットしなければ、なかなか思い描く成功に近づくことは出来ません。

 

 行動できる人はほんの一握りです。

 

 その理由として

 

  • 失敗が怖い
  • 行動する前に悩んでしまう
  • やり方が分からない 

 

 というものが挙げられます。

 

 例えばブログにチャレンジしようと思っても、『収益が出なければどうしよう💦・読者に笑われたりしないだろうか?』とか、YouTube動画投稿にチャレンジしようと思っても『批判が怖い・チャンネル登録がなかったらどうしよう💦・そもそもアカウントの取得方法が分からない』など様々な不安がよぎってなかなか行動に移せない人が多いです。

 

 人は新しい事にチャレンジする時は、行動した先の明るい未来よりもリスクの方に目が行きがちになってしまいます。

 

 

 それは即ち、【あなたの意識が自分ではなく、他の物や人に向いてしまっている】という事になります。

 

 

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

菅原洋平 文響社 2016年07月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 逆に【すぐ行動できること】とは

 

 ・あなたが『楽しい』と思う事かつ、『すぐ実行できそう』な事

 

 となります。

 

 例えば、ゲームをしたり友人と飲みに行ったりするようなことです。

 

 これは何も考えずとも、すぐに行動を移すための準備にすぐ取り掛かれます。

 

 

 

 

 【すぐ行動出来ないこと】とは

 

 ・あなたが『苦に感じる』と思う事かつ、『困難に感じる』と思う事

 

 となります。

 

 新しい語学の勉強やスキル獲得のための勉強、ダイエットなどもこれに当てはまります。

 

 これは今までの生活習慣に組み込まれていなかったものを組み込んで、かつ長い時間継続をしなければならないので、今まで『楽しい』と思っていた事に費やしていた時間を削らなければなりません。

 

 そして『新しい事にチャレンジしてこれから長い時間継続しなければならない』と思って行動に移そうと思っても、なかなか気が乗りません。

 

 

 基本的に人間は【現状維持】をしようとする動物です。

 

 もしあなたが『成功を収めたい』と思うのであれば、【現状維持】の概念を捨てて、新しい事をチャレンジする時に発生する『苦痛・困難』を乗り越えていかなくては夢は叶わないでしょう。

 

 

 

 その②では『成功するために具体的に、どのような行動をすれば良いか?』について触れます。

 

 

 

行動力のコツ

植西 聰 自由国民社 2019年10月04日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ