とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『報連相』がない社員にはルールを設けましょう

上司と 社員の関係で絶対に欠かせないのが『報連相』です。 情報共有がうまくされなかったことで不祥事が拡大し、大問題に発展してしまうこともあります。 どうすれば社員と必要な情報をうまく共有できるのでしょうか。 ・社員との情報共有ができない上司 多…

 話がよく伝わってこない社員には具体的な聞き方をしましょう

顧客のニーズがどんどん高くなり環境変化が早くなっています。 企業はお客様や市場に合わせて関係や重要業務の方向性を途中で変更することも珍しくありません。 そんな中上司は部下との迅速で確実な情報共有を元に、リーダーとして正確な判断やマネジメント…

主体的に動かない社員には仕事の進め方ややり方を見せる

今の時代の上司や指導者は、現場でプレイヤーとして活躍しながらマネジメントもするプレイングマネージャーとして重要な役割を担っているのも珍しくありません。 当然社員には、『こちらが全てを細かく言わなくても主体的に動いてほしい』と思うのが本音では…

【RIZAP瀬戸社長】の器の広さについて

私が職場で人間関係で失敗した後(A君からダメ出しをされた後)たまたま日曜日に仕事が休みだった日がありました。 詳しくは↓の記事を参考にしてください。 前編:私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについてお話します - とらえにブログ 私…

後編:私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについてお話します

私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについて まず私が行った行動は、ここ10年以上も足を運んでいない本屋に行って本を買って読書をすることでした。 一番最初に購入したのは RIZAPグループ発行の『人は変われる』という著書です。 商品はこ…

前編:私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについてお話します

私は現在の会社に入社して約10年のキャリアがあります。 そのうち故郷の鹿児島県で5年間、現在の宮崎県の営業所に勤務して約5年目になろうとしています。 私が宮崎県の営業所に転勤して約3年が過ぎたころ、ある種社員を指導をするポジションの仕事を任…

【自重トレーニングのみ】では成果が出にくい

ちょうど4年前に仕事で他の営業所の従業員と久しぶりに会った際に、太ったことを指摘され( ノД`)シクシク…落ち込んだことから運動することを始めたのがきっかけです。 まず始めたのが自重トレーニング(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット)でした。 自重で行うの…

【ウエイトトレーニングで体が変化する理由】についてお話しします。

皆さんはなぜウエイトトレーニングで体が変化する(筋肉がつく)理由を知っていますか? 漠然とトレーニングをしている方もると思いますのでメカニズムについて簡単にお話します。 おそらく健康のため、体重を増やしたくない、今の体の状態を維持したい、体力…

見つけた!美味しいダイエット食品 【オートミール】(*^-^*)

何をかくそう私は自他共に認める大食漢です 毎日夕食は平均で1.5倍の量を食べ、食後はアイスクリームを食べる始末(;^ω^) しかも鹿児島県出身ということもあり毎日お酒も飲みます そんな生活が毎日続きここ5か月で体重が5キロも増えてしまいました(-_-;) そこ…

NECパソコン修理についてオペレーターとの電話内容についてお話しします。

最初に言っておきますが金輪際パソコンに限らず、以下のような対応をするNECの商品を購入することは二度とありません。 そしてNEC私のパソコンがヤマダ電機さんに修理から戻ってきたのですが、私はこれから数年もこの嫌な出来事を思い出しながら使い続けるこ…

NECのパソコン購入後1カ月で不具合発生。オペレーターの対応に憤慨(# ゚Д゚)

2019年12月下旬にヤマダ電機さんで購入したパソコンが、約1カ月でマウスとキーボードが操作できなくなるという事態が発生して修理を出した時のお話です。 購入したパソコンはNECのDA770MABというデスクトップパソコンです。 →こちらの商品です。 NECの…