とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【良い習慣】を身につける方法 その②

【良い習慣】を身につける方法 その②

 

 なぜ良い習慣を継続できないのか?

waves of body of water splashing on sand

 

 『その①』でお話しした内容で

 

  • 痩せたいけど運動習慣が身につかない
  • 英会話を習得するために英会話教室に入ったけど、通うのがめんどくさくなってやめた
  • 食生活を見直したいけど、暴飲暴食がやめられない 

 

 というような俗にいう【悪い習慣】というものはズバリ

 

 やっていて【楽しくない・辛い】という感情があります。

 

 

 すなわち、脳が不快に感じることに対しては人間の体には拒絶反応が出るんです。

 

 決してあなたの【意志が弱い・根性がない】ということではなく、人間としてごく自然な反応なのです。

 

 

 

習慣が10割

吉井雅之 すばる舎 2018年11月21日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 ではどうすれば【良い習慣】を習慣化できるのか? 

person holding black and silver power tool

 

 答えは簡単です。

 

 先ほど述べた【楽しくない・辛い】という感情を逆の楽しい・快感】に変えれば良いんです。

 

 痩せたいけど運動習慣が身につかない、のなら

 

  ・痩せれば異性からモテるようになる

   

  ・ジムに行くと素敵な異性がいるから、お近づきになるために頑張ろう

 

  ・運動すれば脳が活性化されるから、仕事もパフォーマンスが上がる

 

  ・ウォーキングやランニングの時間は、イヤホンで自己啓発や好きなアーティストの音声を聴きながら楽しむ時間になる

   

     ※これは以前私がアップロードした【ランニング中(ウォーキング中)】は【自己啓発】も出来る時間です - とらえにブログ (hatenablog.jp)を参考にしてください。

   

   ・ウォーキング・ランニングしながら家を探す

 

 

  英会話を習得するために英会話教室に入たけど、通うのがめんどくさくなってやめる、のなら

 

  ・英会話スクールには素敵な異性が沢山いるし、モチベーションが高い人ばかりだからその人達と仲良くなれるチャンス!

 

  ・英語を話せるようになれれば周りはきっと『私を凄い人だ』と思ってくれるから頑張ろう

 

  

 

  食生活を見直したいけど、暴飲暴食がやめられない、のなら 

 

  ・食生活を見直せば、朝もスッキリ目覚めることが出来て一日を活発に活動できる

 

  ・暴飲暴食を止めることが出来れば、経済的に余裕が出来て浮いたお金で新しい事にチャレンジできる

 

  ・体型もスッキリして、肌のツヤが良くなる

 

 

 

 というように【良い習慣】を楽しむ努力をする事です。

 

 

 

  何も完璧主義になる必要はありませんので、簡単な事かつ出来る事から短い時間でも構わないのではじめましょう。

 

 先ほどの例で言うと

 

  ・痩せたいので運動したい→とりあえず準備はして家の外に出て近所を散歩する

 

 

 

 

  ・英会話スクールに通う→近くまで来てスクールの建物を見る、気になる異性にだけ会いに行く

 

 

  ・食生活の見直し→夕食だけは生野菜から食べてみて血糖値の上昇を抑える、朝食を週に2日だけ食べない

 

 

 というような簡単なハードルから乗り越えると時間が経つにつれて、習慣になっているはずです。

 

 

 

 最後に

aerial view of people on beach during daytime

 

 私自身も【悪い習慣】のせいでこれまで、様々な失敗を繰り返してきました。

 

 

 

 少年時代は肥満のせいで、クラスメートからいじめを受けたり、社会人になっても仕事が遅くて先輩や上司からいつも怒られていました。

 

 しかし、肥満を克服できたのは高校1年生の初恋相手のお陰で、痩せる努力が出来たからです。

 

 ※詳しくは↓こちらの過去のエピソードを参考にしてください。

 

  私がダイエットをしようと思ったきっかけについてお話しします。 - とらえにブログ (hatenablog.jp)

 

 痩せる未来をイメージし続けたからこそ続けられました。

 

 

 仕事が遅くて毎日怒られ続けられてきて、ある日何となく始めたウェイトトレーニングが功を奏して習慣化して仕事で結果を出せるようになり現在はバカにしていた先輩よりも重要な仕事を任されるようになっています。

 

 ※ウェイトトレーニング(筋トレ)は仕事のパフォーマンスを上げることは化学的に証明されています。

 後編:筋トレの習慣がある人は仕事のパフォーマンスも高い! - とらえにブログ (hatenablog.jp)

 

 

 【悪い習慣】を絶って【良い習慣】を継続させるためにはとにかく、やってて楽しいと感じ継続することで実現する明るい未来を想像することが非常に重要となってきます。

 

 そして挑戦することで様々な発見をすることもあります。

 

 例えば、『運動習慣が出来たら、食生活にも気を使うようになり栄養学の知識も身についた』とか『禁煙に成功したら、コンビニに行く回数が減りお金が年に30万円溜まっていた』とか『早起きして運動してから出勤していたら、誰よりもタスクを多くこなせるようになった』など【良い習慣】は必ずあなたにとって【良い副産物】をもたらします。

 

 ※因みにこれらの例は実際に私に起こったことです。

 

 

 『誰かに言われたから仕方なくしなくてはならない・面倒だけどしないといけない』というようなネガティブな考えをポジティブな考えに変更することが出来るようになれば、きっと良い人生が待っていると思います。

 

 

ぼくたちは習慣で、できている

佐々木典士 ワニブックス 2018年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ