とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

 発進前は必ず【前後左右】を確認しましょう!

 発進前は必ず【前後左右】を確認しましょう!

man wearing white crew-neck shirt holding steering wheel

 

 よく駐車場から車を動かすときに、ギアを入れてすぐ発進・後退する人がいます。

 

 はっきり言ってこれは非常に危険です。

 

 それと車を動かす方向のみを見て、発信するのも危ないです。

 

 

 なぜならドアを開けて車に乗り込んで、荷物を置いてキーを回す(あるいはパワーON)までにかかる時間はおよそ5秒はかかります。

 

 その5秒の間に周りの状況は変化しているかもしれません。

 

 具体的にいうとスーパーなどの駐車場内で、乗り込むときには存在しなかった車や人(特に小さな子供)が自車のそばにいる可能性があるからです。

 

 そこで周りを見ないでエンジンをかけて(あるいは電源ONにして)そのまま発信してしまうと、そばにいた人や車に接触してしまいます。

 

 

 実際に私の職場でもある社員が時間に追われて焦りがある状況で、駐車場内で後退している時に”バックギアに入れた時には存在していなかった乗用車に接触した”という事故がありました。

 

 特に気持ちに余裕がない時は、このような事故が起こりがちです。

 

 時間に余裕がない時に焦る気持ちは分かりますが、事故を起こしてしまってはそれに伴う処理に時間がかかって逆にロスになります。

 

  

 止まっている車を動かす時は、ギアを入れてすぐ発進せず一呼吸置く意味でも首を振って周りの状況を一通り確認しましょう。

 

 

 

安全運転は「気づき」から

春日伸予 成山堂書店 2013年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ