とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【褒める】より【ありがとう】の感謝の気持ちが大事です。

【褒める】より【ありがとう】の感謝の気持ちが大事です。 子育て・社員教育・人間関係を良くすることによく『相手を褒める』という事をするように言われます。 子供が親の手伝いをしたら、『偉いね!・さすがお兄ちゃんだね!』という言葉をかけるでしょう…

ウィルパワーとは

ウィルパワーとは ウィルパワーとは=”意志力”のことです。 何かを成し遂げようとする強い気持ちの事を指します。 もしあなたが何か大事な事・偉業を達成しようと思っているのであれば、この力は必要不可欠です。 そしてこの力を継続的に発揮させなければな…

意志力では成し遂げられない

勉強・読書・運動・ダイエット・禁煙・自己啓発など何かしら1つは習慣化させたい事が誰しもあると思います。 しかしいざ取り組んでみてもすぐ挫折してしまって、一週間後にはまた元の生活に逆戻りしてしまう人が殆どです。 一番典型的なのはダイエットですよ…

忘れ物が多い人はどうすれば良い?

忘れ物が多い人はどうすれば良い? 子供でも大人でも、よく物(物理的な物、やるべき事)を忘れる人がいます。 子供なら学校へもっていくべきハンカチ・水筒・体操服などで、大人であれば”するべき仕事をうっかり忘れていた”などです。 そして先生や上司にお…

凡人で終わるシリーズその⑥:【テレビ】を見る人

凡人で終わるシリーズその⑥:【テレビ】を見る人 テレビ番組というのは殆どの番組が、”視聴者が少しでも長く視聴してもらう”ために作成されています。 なぜならCMの広告主は莫大な金額の宣伝費を払っており、”視聴率”が全てだからです。 すなわち、視聴者に…

凡人で終わるシリーズその⑤:【タバコ】を吸う人

凡人で終わるシリーズその⑤:【タバコ】を吸う人 喫煙をすることは体に良くない事だという事は誰でも認識している事実です。 健康を害する他にも、経済的に悪い・副流煙による他人への害・臭いで周りを不快にさせるなど良いことは一つもありません。 そして…

凡人で終わるシリーズその④:【無駄な交流】をする人

凡人で終わるシリーズその④:【無駄な交流】をする人 ここで言う【無駄な交流】というのは、生産性のない無意味な時間をダラダラと友人や知人や同僚と過ごすことを言います。 一番典型的なのが、仕事終わりの(愚痴や人の悪口ばかり言う)飲み会です。 居酒…

凡人で終わるシリーズその③:【新しい事】に【チャレンジ】しない人

凡人で終わるシリーズその③:【新しい事】に【チャレンジ】しない人 普段口では生き甲斐を求めて成功を望んでいても、いつも同じことを繰り返していて何もしない人がいます。 例えば 私は○○をして成功する 私は歌手になる 私はいずれ大企業の社長になる とい…

凡人で終わるシリーズその②:いつも【人】【環境】のせいにして生きている人

凡人で終わるシリーズその②:いつも【人】【環境】のせいにして生きている人 今回は凡人で終わる人は”いつも周りの【人】【環境】のせいにしている”事についてお話しします。 社会人になれば、いつも上手くいくことばかりではありません。 必ず”失敗”という…

凡人で終わるシリーズその①:馬鹿にされるのを恐れている人

凡人で終わるシリーズその①:馬鹿にされるのを恐れている人 周りの人と違うチャレンジをすると必ず批判してくる人がいます。 例えば 将来総理大臣になる 年収1億円を目指す 芸能人・歌手になる など夢や目標が大きければ大きいほど周りから、『お前にはムリ…