とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【飲み二ケーション】なんていらない!

【飲み二ケーション】なんていらない!

people cheering while holding mugs

 

 よく上司が部下を連れ出して、業務終了後お酒を呑みに行く機会があります。

 

 私も過去にそのような経験を沢山してきました。

 

 正直はっきり言って私は、『楽しくない・変な気を使う・貴重なプライベートの時間が削られる』という最悪な時間だったと思います。

 

 価値観が著しく変わる現代社会だからこそ言います!

 

 【飲みにケーションなんてクソくらえ!👊】

 

 

 まず上司がなぜ飲み会に誘ってくる理由として

 

  • 家に帰っても家族から構ってもらえず寂しいから
  • 部下は呑みに誘ってあげると自分を認めてくれると思っているから 

 

 主にこの2点だと思っています。

        

 

 

「いまどき部下」を動かす39のしかけ

池本 克之 三笠書房 2017年11月17日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 家に帰っても家族から構ってもらえず寂しいから

Animal, Primate, Monkey, Boredom, Chimpanzee, Portrait

 

 まず業務が終わってから他人(部下)の都合を考えず、上司としての立場を利用して時間とお金を使ってお酒を呑みに行く事自体ナンセンスだと思っています。

 

 このような人は大抵、”家に帰っても家族から邪魔扱いされていたりコミュニケーションが上手くいってない”人が殆どですので話を聞いてもらいたいんです。

 

 本当は部下の話を聞いてあげなければいけない場にも関わらず、『ズケズケと自分の話ばかりをして、愚痴や不満をぶちまけて自分だけスッキリして終わり』という部下にとって無駄な時間となっています。

 

 愚痴や不満を言いたければ、スナックやキャバクラに言ってホステスさんに話を聞いてもらえば良いのではないでしょうか?

 

 そもそも愚痴や不満を言う前に、『問題をどう解決するか?これからどうするか?』を考えて前向きに行動しない人は絶対に【良い上司】にはなれません。

 

 

 部下は呑みに誘ってあげると自分を認めてくれると思っているから

People, Portrait, Adult, Drink, Woman, Alcohol, Bar

 

 お酒を呑みに誘えば、部下は上司の事を尊敬してくれるのでしょうか?

 

 100%そんなことはありません!

 

 

 しょっちゅう飲み会をしていても、尊敬されていない上司は世の中に沢山います。

 

 それどころか、無駄な飲み会に連れ出される部下はうんざりしているはずです・。

 

 お酒を呑まなくても、業務時間に部下と1対1で話し合えば済む事です。

 

 『お酒の力を借りないと正直に話が出来ない』というのは私から言えば、『逃げている』としか思えません。

 

 

 最後に

 

 飲み会は本当に気を使うので、私は『金輪際、会社で飲み会を開くことも出席することもしない』と決めています。

 

 なぜなら、1日たりともプライベートの時間を無駄にしたくないからです。

 

 それとどうしても飲み会に参加すると、会社や上司の愚痴大会になってしまう可能性があるのでそのような話を聞きたくないからです。

 

 そして、上司と部下という関係である以上、一定の距離感は必要だと思っています。

 

 上司は指揮命令権があり、部下はそれに従わなくてはいけません。

 

 そこで変な情けが入ってしまうと、業績・その他の部下に悪い影響を及ぼすこともあります。

 

 『お酒を呑まないとコミュニケーションが図れない』という価値観はもうオワコンです。

 

 上司は部下のプライベートの時間を奪うような事はしないにしましょう。

 

 

対話型マネジャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術

世古 詞一 日本能率協会マネジメントセンター 2020年05月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ