とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【成功するため】に捨てるべきもの

 【成功するため】に捨てるべきもの

woman holding brown umbrella

 

 成功するために必要な事は、”これまでの習慣を見直して、新しい事にチャレンジする時間を捻出する事”だと私は思っています。

 

 その”今までの習慣を見直す”という事は即ち、これまで築き上げてきた【人・物・経験・価値観】を見直して、あなた自身で棚卸をして不要な物は捨て去る勇気も必要です。

 

 そこでもしあなたの中に、『その他大勢の他人とは違った人生を歩んでいきたい・世の中に貢献して成功したい・お金持ちになりたい』というような夢があるのであれば【捨てるべきもの】があります。

 

 それは

 

  • これまでの経験や価値観と常識
  • 足を引っ張ってくる人
  • 他人からの批判や役に立たないアドバイス
  • 娯楽と浪費に費やした時間とお金

 

 これら4つを捨て去らなければあなたは成功者になることはできません。

 

 それではこれら4つの項目について一つ一つお話しします。

 

 

成功する人だけが知っている「小さな自分」という戦略

井上裕之 青春出版社 2020年10月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 これまでの経験や価値観と常識

 

 いままで親族含めて”平均的な人”たちと付き合ってきた人は、その人自身も”平均的な人”になる可能性が高いです。

 

 なぜなら”平均的な人”と一緒に生活するという事は、経験や知識・価値観といったものも全て平均的なものになってしまいます。

 

 そしてそれが積み重なって、あなたの俗にいう【常識】が作られていきます。

 

 しかし世の中の成功者は他人が持っている【常識】を疑ってかかり、周りに批判されながらも自分を信じて突き進んできた人たちばかりです。

 

 誰でも知っている”トヨタ自動車”設立者の【豊田喜一郎】社長は元々織機制作(布を作る機械の作製)をしていましたが、豊田社長はこれからの日本の未来を予想して思い切って自動車開発に事業を転換させました。

 

 もちろん周りからは猛烈な批判を浴び続けたようです。

 

 その当時の常識では、自動車はアメリカのフォード社が主に制作していたので、"日本の技術が通用するわけがない"思っていた人たちばかりです。

 

 周りは非協力的な人達ばかりでしたので、豊田社長は本業の織機制作業務が終了してから自動車開発に専念していたそうです。

 

 そして今では、世界に引けを取らない大企業になっています。

 

 あなたがもし【成功したい】と思っているのであれば、あなたが持っている【常識】を疑ってみてください。

 

 【十年前の常識は現在では非常識】となっているかもしれません。

 

 ※因みに十年前は『卵の摂取量は一日一個まで』みたいな事を言っていましたが、現在は『最低三つは食べましょう』と塗り替えられています。

 

 卵には良質なアミノ酸含有量が多いため積極的に摂取するように言われています。

 

 

 足を引っ張ってくる人

Sign, Disturb, Do Not Disturb, Notice, Hashtag

 

 あなたが新しい事にチャレンジする時に、必ず批判をしてくる人が少なからず存在します。

 

 あなたと仲の良い友人ならば、『絶対やめとけ!・失敗するから』とか平気で言ってきます。

 

 それが親や家族など身内の人ならば、なおさら全力で止めてくるでしょう。

 

 しかし冷静に考えてみてください。

 

 『その人はあなたの夢を実現させたことがある人ですか?』

 

 おそらく違うと思います。

 

 経験したことが無いからこそ、他人は先入観で判断してあなたに挑戦をやめさせようとしてきます。

 

 基本的に人は『現状維持』をしたがる動物なので、そのように行動するのは仕方のない事かもしれません。

 

 身内と縁を切るのは難しいので、しばらく連絡を絶って全力であなたの夢に向かって頑張りましょう。

 

 足を引っ張ってくる身内でない人(友人や知り合い)とは、思い切って距離を置いてみましょう。

 

 

 他人からの批判や役に立たないアドバイス

 

 

 先ほどの項目(足を引っ張ってくる人)でも触れましたが、あなたのチャレンジに対して批判的な事を言ってくる人やおせっかいを言ってくる人は大抵『あなたのチャレンジをしたことが無い人』です。

 

 経験がない人から言われても、何も説得力がありません。

 

 アドバイスが欲しいのなら、その道で成功している人に求めましょう。

 

 『お前は○○の性格だから絶対できない・お前は根性がないから成果は出ない・あなたは昔から飽きやすいから無理だ!』みたいな事を誰しも自信を失います。

 

 批判やアドバイスをしてくる人は、あなたのためを思って言っているとは思いますが、足を引っ張っている事には変わりはないので、距離を置いたほうが良いでしょう。

 

 

 娯楽と浪費に費やした時間とお金

 

 今まで会社員の人なら、休日や余暇の時間は殆どの人はリフレッシュや娯楽に時間とお金を使っていたと思います。

 

 しかし成功するためには、時間とお金を有効に使わなければなりません。

 

 今までお金と時間を『呑みに使っていた・ゲームに使っていた・ショッピングに使っていた』など基本娯楽に使っていたのなら、使い方を改める必要があります。

 

 そのお金と時間を、『参考書を購入して勉強する・セミナーに参加する・オンライン学習をする』などに費やさなければ成功するのは難しいでしょう。

 

 成功したいのであれば、”休日”という概念を捨てて”全てを自己投資に回す”くらいのモチベーションを持たなければいけません。

 

 

 

 最後に

 

 成功するための準備をしている時は、おそらくあなたは『孤独』を感じる機会が多くなると思います。

 

 いままで同じ価値観の沢山の友達や仲間に囲まれて過ごしてきていたのですから、ある意味仕方のない事です。

 

 『成功させる』という事は、『他の誰もしなかった事』にチャレンジするという事になります。

 

 コツコツと行動をしている最中は『寂しい・頼る人がいなくて悲しい』というようなネガティブな感情も湧いてくると思いますが、それはあなたが少しずつ前に進んでいる証拠にもなります。

 

 しかし『成功者』と周りから言われる頃には、あなたの周りにきっと沢山の大切な仲間と設備があるはずです。

 

 一時的に失っても、それはまた違う形で帰ってくるものだと思っています。

 

 最初は行動するたびに、失敗や苦い経験を繰り返すかもしれませんがその経験はきっとあなたのこれからの人生の糧となることは言うまでもありません。

 

 とにかく『一人で行動あるのみ』です。

 

 頑張りましょう(*^-^*)

 

 

 

毎日が楽しい孤独入門

プレジデント社 2020年06月11日
売り上げランキング :
by ヨメレバ