とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

NECパソコン修理についてオペレーターとの電話内容についてお話しします。

  最初に言っておきますが金輪際パソコンに限らず、以下のような対応をするNECの商品を購入することは二度とありません。

 

 

 そしてNEC私のパソコンがヤマダ電機さんに修理から戻ってきたのですが、私はこれから数年もこの嫌な出来事を思い出しながら使い続けることに憤りを感じていました。

 

 

 そのことを察してかヤマダ電機さんは返品も打診してきました。

 

 

 少し躊躇しましたが、よく考えた結果私は返品を決意。

 

 

 ヤマダ電機さんも私の信条を両翼理解してくださって返品を快く引き受けてくれた上、修理から戻ってきたパソコンを新しいパソコンが入荷してくるまで使っていいということでしたのでお言葉に甘えて使わせてもらいました。

 

 

 今はどのメーカーもパソコンが品薄でかつコロナウィルスの影響でメーカーの工場が稼働率が下がっているらしく、入荷は4月中旬とのことでした。

 

 

 因みに私が新たに購入したパソコンはこちらのパソコンです。


 

 

 

 富士通さんのフラッグシップモデルのデスクトップパソコン、ESPRIMO FH90/D2です。

 

 パソコンの詳細は後々紹介いたしますが、スペック的にもほぼ同等かそれ以上の物です。

 

 NECパソコン修理についてオペレーターとの電話内容についてお話しします。

 

 私の自宅まで代替えのパソコンをわざわざ届けに来てくださったヤマダ電機のスタッフさんを交えてスピーカホンで話をしました。

 

 

 会話は40分以上にも及びましたが私が質問した内容は

  1. なぜ私がここまで憤りを感じているのかわかっているか?
  2. なぜ修理が1カ月以上もかかったのか?
  3. NECの群馬工場に私が電話で修理納期を聞いたときになぜ詳細を教えてくれなかったのか?そしてオペレーターはなぜ名前も伺っても答えず電話を一方的に切ったのか?
  4. 例えば商品を使っている最中重大な事故が発生しても、NECは使用者とは話はしないのか?
  5. 修理が完了して商品を郵送する際なぜ速達ではなく普通郵便で送ったのか?

 

 

 以上が主に聞いた内容になります。

 

 1.なぜ私がここまで憤りを感じているのかわかっているか?

 回答

 NEC:修理が思った以上にかかってしまったこととだと認識していますとの事。

 

 私:修理納期が遅くなったからではなく、遅くなるならなるで連絡を一切してこなかった上代わりのパソコンを貸し出してくれなかったこと。

 

 私が群馬工場に連絡をしたときのオペレーターのいい加減な対応と名前を聞いても答えず一方的に電話を切ったこと。

 

 修理が完了してものんびりと普通郵便で郵送してきたこと。

 

 だと答えています。

 

 

 

 2.なぜ修理が1ヶ月以上もかかったのか?

 

 回答

 NEC:私のパソコンが工場に送られてきた時、既に修理案件を大量に抱えていたそうで送られてきた順番に商品を確認していたため、だそうです。

 

 修理にとりかかったのは商品を送って約半月後だったそうです。

 

 私:優先順位も考えず作業をしたこの回答には流石に憤慨しました💢😠💢

 

 

 

 3.NECの群馬工場に私が電話で修理納期を聞いたときになぜ詳細を教えてくれなかったのか?そしてオペレーターはなぜ名前も伺っても答えず電話を一方的に切ったのか?

 

 回答

 NEC:名前も言わず一方的に電話を切ったオペレーターの対応は言語道断です。

 

 申し訳ありません。

 

 ただNECとしても修理案件を大量に抱えていますので使用者一人一人の質問に答えている時間がないとの事💢

 

 修理の依頼主はあくまでヤマダ電機さんですのでお答えは出来ないとのこと(# ゚Д゚)

 

 私:NECの商品ってそんなに故障が多いんですか?それって大問題でしょ?→ますますNECの商品を購入する気持ちが失せてきました!

 

 

 4.例えば商品を使っている最中重大な事故が発生しても、NECは使用者とは話はしないのか?

 

 回答

 NEC:時と場合によるとのこと。

 

 発火や爆発などで使用者が死亡、負傷した時は対応するとのこと。

 

 私:怒りがMAXに達していたのではっきりと覚えていませんが、かなり大きな声で怒鳴りつけていたのを覚えています。

 

 

 5.修理が完了して商品を郵送する際なぜ速達ではなく普通郵便で送ったのか?

 

 回答

 NEC:弊社が一番安全な配達方法と認識しております。とのこと

 

 私:あくまであなた方の都合ですべてを片付けるんですね!

 

 

 

 

 以上がNECと話した内容になります。

 

 

 最後に私が皆さんに言いたいのは、おそらく私だけでなく同じような思いをして泣き寝入りして嫌々NECの商品を使い続けていらっしゃる方もいると思います。

 

 

 このやり取りからNECのアフターは愚の骨頂とも言えます。

 

 

 しかも販売店(ヤマダ電機さん)も著しく不愉快な対応と認めているくらいです。

 

 

 確かに天下のNECだけあって商品は良いものを作っているのかもしれませんが、壊れた時はユーザーの立場になれないスタッフばかりです。

 

 

 いくら安くても長期的に見たら高い買い物になるかもしれません。

 

 

 私の場合パソコンがない1カ月以上もの間は作業が何もできなかったわけですから。

 

 

 この私の件が皆さんにとって良い情報となることを願ってやみません。