とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【自重トレーニングのみ】では成果が出にくい

 ちょうど4年前に仕事で他の営業所の従業員と久しぶりに会った際に、太ったことを指摘され( ノД`)シクシク…落ち込んだことから運動することを始めたのがきっかけです。

 

 

 まず始めたのが自重トレーニング(腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット)でした。

 

 

 自重で行うので、ほぼ毎日行うことができたので毎日達成感はあったと思います。

 

 

 だけど・・・

 

 

 【自重トレーニングのみ】では成果は成果が出にくい

 

  

 半年くらい続けたのですが、結果的に体系は引き締まりました。

 

 

 しかし私の理想は腕を逞しく太くし、胸板を厚くしたかったのですがいくら時間をかけて頑張っても結果がなかなか出ませんでした💦

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

そこで色々調べてみた結果、

 

 

 前回の記事の

 

【ウエイトトレーニングで体が変化する理由】についてお話しします。 - とらえにブログ

 

 でお話しした通り、人間は環境に応じて体を変化させる動物です。

 

 

 自重トレーニングだけでは私の重さのみの刺激しか体に伝わっていないためより強い刺激が必要となることに気付きました。

 

 

 ダンベルセットやバーベルなどの重りを使うと効果的

 

 

 

 そこで私は限界を感じて嫁を説得し思い切ってインターネットでダンベル60Kgセットを購入。

 

 

 こちらが購入した商品です↓ 


 

 

 

 

 約一週間後佐川急便さんが大変そうに玄関まで運んでこらました。

 

 

 さっそく使ってみた感想ですが、まず10Kgでアームカールをしたのですがたった10kgがここまで重い物だとは思ってもいませんでした( ノД`)シクシク…

 

 

 翌日は筋肉痛でペンすら握るのも辛かったのを覚えています💦

 

 

 腕立て伏せを毎日やっていたので10Kgくらいは余裕っしょ、思っていましたが思った以上に大変でした。

「筋トレ必死」の画像検索結果 

 

 

 10回×3セットが基本と聞いていたのでダンベルカール10Kgを必死こきながらなんとか最初は乗り切りました。

 

 

 もちろん食事管理と休養にも気を使いながら、約1年後には3センチ二の腕を太くすることに成功!(^^)!

 

 

 カールだけやっていたわけではないのですが、自重トレーニングだけではある程度まで体を引き締めることは可能ですがどこかで頭打ちになってくると思います。

 

 

 もしあなたがもっと筋肉を太くしたいと思うのならバーベルセットやダンベルセットなどの重りの購入は必須です。

 

 

【ポイント10倍】バーベル セット ラバータイプ 30kgセット 筋トレ ベンチプレス トレーニング器具 筋トレグッズ 可変式 アジャスタブル

 

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20kg×2個) 筋トレ ダイエット ダイエット器具 トレーニング ベンチプレス 筋肉 ダンベル アレー