とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

NECのパソコン購入後1カ月で不具合発生。オペレーターの対応に憤慨(# ゚Д゚)

 2019年12月下旬にヤマダ電機さんで購入したパソコンが、約1カ月でマウスとキーボードが操作できなくなるという事態が発生して修理を出した時のお話です。

 

 

 購入したパソコンはNECのDA770MABというデスクトップパソコンです。


f:id:tryanything:20200314131705j:image→こちらの商品です。

 

 

 NECのパソコン購入後1カ月で不具合発生。オペレーターの対応に憤慨

 

 

 

 1月31日に故障してすぐ購入したヤマダ電機さんが自宅まで診断と受け取りに来てくれてNECに修理に出したのですが、その後のNECの対応に私は非常に憤りを感じたのでその件で皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 ヤマダ電機さんの回答では修理には遅くとも2週間ほどで終了するとのことでした(メーカーでないと修理ができないそうです)。

 

 

 最初は不良品でメーカーに本体自体の交換をヤマダ電機さんの従業員が交渉してくれたのですが、時期的にWindows7が終了した時期と機種変更の時期が重なってしまい在庫商品がないとの事( 。゚Д゚。)

 

 

 

 結局修理するしかなく急ぎでメーカーに修理を依頼。

 

 

 遅くとも約2週間ほどで修理が完了するとのことでしたので、そのくらいは我慢しようと泣く泣くお願いしました。

 

 

 約2週間後ヤマダ電機さんから私の携帯電話に着信があり、てっきり修理からパソコンが戻ってきたと思って喜び勇んで電話に出たら『修理にはまだ時間がかかりますとNECから連絡がありました』とのことでした。

 

 

 私は納得がいかず私のパソコンがある修理工場のNEC群馬工場に電話💢😠💢

 

 

 

 そこで私は非常に憤りを感じる対応をされました。

 

 

 言われたことは

 

 ※ここは重要です!

 

  • 依頼主はあくまでヤマダ電機さんであって使用者の人とはお話出来ませんという事務的な内容。

 

  • 私のパソコンが今どうなっているのかも一切調べようともしない。

 

  • その上最後にオペレーターの名前を伺っても無視してガチャンと電話を切る始末(# ゚Д゚)

 

 

 その対応に私は久しぶりに怒りのボルテージがマックスになり💢購入したヤマダ電機さんにNECとの電話を一部始終話しました。

 

 

 因みにヤマダ電機さんは私の感情を理解し、快い対応をしてくれました。

 

 

 ヤマダ電機さんからもこの件でNECに電話でクレームを入れてくれたのですが、回答は私に言った内容とほぼ変わらず修理の事は私たちでは分かりかねるとめんどくさそうに対応していたそうです💢😠💢

 

 

 そして約1週間後しびれを切らしてヤマダ電機さんに連絡をして、NECに修理納期を聞いてもらうようにお願いをしました。

 

 

 そしてまだ時間が掛かるようなら代替えの貸し出し用パソコンを私宛に送るように依頼もしました。

 

 

 そしてしばらく時間がたって修理が完了しましたと連絡がありました。

 

 

 ここまで約1ヶ月弱です。

 

 

 そしてまた私をイラつかせることをNECはしてきたんです💢💢💨

 

 

 なんと!速達ではなく普通郵便でヤマダ電機さんに送ってきたんです。

 

 

 これは私の個人的な意見ですが、普通は急ぎだったら速達で送るのが筋ってもんです。

 

 

 これまで1ヶ月以上もパソコンが無い状況が続き、私は納得がいかずヤマダ電機さんを交えてメーカーとスピーカーホンで話がしたいとヤマダ電機さんに無理を言ってお願いしました。

 

 

 すると快く引き受けてくれました。

 

 

 次はその電話の内容をお話したいと思います。

 

 

 これを読まれている皆さんへ

 

 

 NECは商品は良いものを作りますが、アフターサービスは最悪です

 

 

 パソコンに限らず壊れたときはおそらく私と同じような対応をしてくると思います。

 

 

 少々高くても別のメーカーの物を購入されたほうが後々安くつきます。

 

 

 今回の件でヤマダ電機さんもNECの商品を売るのを躊躇しているそうです

 

つづく…