とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

後編:私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについてお話します

 

 

私が【職場の人間関係で失敗】した後、どう改善したかについて

 

 

 まず私が行った行動は、ここ10年以上も足を運んでいない本屋に行って本を買って読書をすることでした。

 

 

 一番最初に購入したのは RIZAPグループ発行の『人は変われる』という著書です。

 

 

 商品はこちら↓

 

 

人は変われる。──ライザップで証明された自分を変える極意

 
人は変われる。──ライザップで証明された自分を変える極意人は変われる

人は変われる。(RIZAP) [ RIZAP ]

楽天で購入

 

 

 

 事件後初めての休日に50キロ以上も離れた大きい本屋しか在庫がなかったのですが、今すぐにでも読みたいという気持ちから躊躇なく車を走らせ最後の1冊を購入しました。

 

 

 そしてその日のうちに全て読み終えたのを覚えています。

 

 

 その後も様々な本を購入して30冊は読んだと思います。

 

 

 読書だけでは飽き足らず自己啓発セミナーに出席したり、自己啓発動画を四六時中視聴したり筋トレ中もランニング中もワイヤレスイヤホンでずっと聞いていました(今でも聞いています)

 

 

 一番私がリスペクトしているのは、炎の講演家 鴨頭嘉人さんです。

「鴨頭嘉人」の画像検索結果→鴨頭嘉人さんです

 

 彼に一番救われました。

 

 

 なぜなら鴨頭さんも私と同じような失敗を経験されていて、そのことを赤裸々にお話ししていたからです。

 

 

 その失敗があったからこそ彼はマクドナルド(鴨頭さんの前の職場)で、日本一の成果を勝ち取るまでになったんです。

 

 

 私は毎日人のせいにして仕事をしていたことに気づいたんです。

 

 

 そして自分を基準にして相手を見ていたんです。

 

  ・俺にできてお前にできないわけがない

  

  ・俺の言っていることを理解できないのはお前の理解力がないからだ

 

 

 という概念で社員に接してしまったため心が離れていったんだと思います。

 

 

 

 それから私は改善点を指摘するだけでなく、良くなっているほうに目を向けるように指導方法を変え時間はかかりましたが今は誰も私の悪口を言っていないそうです(多分💦→あるベテラン社員からのお言葉です(;^_^A)

 

 

 中には私のことを別人になったと言っている人もいたみたいです(笑)

 

 

 おそらく私と同じような失敗をされた人、現在進行形で行っている人もいらっしゃると思います。

 

 

 過去の失敗の方はいいですが、現在進行形で行っている人(自覚がある人)は今一度冷静になって考えてみてください。

 

  ・相手の人は良いところはありませんか?

 

  ・指摘ばかりして相手の自信を無くさせていませんか?

 

  ・感情的に指摘をして相手がやる気になりますか?

 

  ・あなたが同じことを言われたらどのような気持ちになりますか?

 

  ・あなたの指導方法に少しでも間違いはありませんか?

 

 

 相手はロボットではありません。

 

 

 人は正しい、正しくないで行動はしていません。

 

 

 全て感情で判断しています。

 

 

 もしあなたに相手のことが大事な人だと思うのなら常に観察して、小さな変化に気づいてあげましょう!(^^)!

 

 

 小さな改善でも気づいてあげると相手は嬉しいものです。

 

 

 すると相手はいつも見てくれているあなたに、いつか尊敬の念を抱くかもしれません。

 

  

 

 

 

人は変われる。──ライザップで証明された自分を変える極意