とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

運動のやる気が出ない時の【やる気💪】の出し方

 

 これを読まれている方は、おそらく日ごろから何かしらの運動習慣がある方だと思います。

 

 毎日運動を続けていると、時には【やる気が出ない💦】という日があることでしょう。

 

 その理由はズバリ、【今のあなたの状態ではハードルが高すぎる】のでやる気が出なくなってしまいます。

 

 ※今のあなたの状態:スキルや体力・筋力などの状態ではなく、あくまで気分の事です

 

 人間なので、毎日同じ健康状態・同じモチベーションというわけにはいきません。

 

 ではどうすればやる気が出るのかお答えします。

 

 

やる気が出ない時の【やる気】の出し方

 

 結論から言うと、とりあえず軽い負荷の項目から適当に始めてみることです。

 

 運動が習慣化している人はおそらく、各曜日ごとにセットメニューを組まれている人が殆どだと思います。

 

 例えば

 

  • 月曜日:足のトレーニング、ジョギング30分
  • 火曜日:背中のトレーニング、スイミング1時間
  • 水曜日:腕のトレーニング、ジョギング1時間
  • 木曜日:休み
  • 金曜日:肩のトレーニング、スイミング30分
  • 土曜日:胸のトレーニング、ジョギング30分
  • 日曜日:自重トレーニング、H.I.T.T

 

 

 などの事です。

 

 特に足のトレーニングは負担が体にかかるので、やる気が出ないという事も多いでしょう(因みに足の日は私も憂鬱です(;^_^A))。

 

 そのような時はとりあえず、軽くストレッチから始めます。

 

 そして足のトレーニングの代表的なスクワットをするときは、まずは重りを使わず自重で軽く20回とか30回とかやってみます。

 

 ※運動をし始めたばかりの人は、10回以下でも構いません。

 

 そうすると、体の血流が良くなってくるのが実感できると思います

 

  血流が良くなると体が温められ、動きやすくなり徐々にやる気も出てきます。

 

 

 そうなれば少しずつ負荷を上げていきましょう。

 

 

 そして最後には、決まったセットメニューをある程度達成しているはずです。

 

最後に

 

 

  

 特に真面目な人は、『決まったメニューを必ずやり遂げなければいけない』という思いから無理してでも体に鞭打ってやりがちです。

 

 しかしそうなると続かない原因になってしまい、せっかくの運動習慣が無くなってしまうのはもったいないです。

 

 やる気が出ないときは無理してやることもないですし、やらなかったことで後悔しそうだったら上記のように『軽めの負荷から適当に始めてみる』のも良いでしょう。

 

 もしなんだったら、外を散歩するだけの日になっても構わないと思っています。

 

 一番大事なのは【続ける事】だと思っています。

 

 勉強や仕事と同じで、毎日継続していればいつか必ず結果は出ます。