とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

体脂肪を早く落としたい方にオススメ!:【階段ランジ】

体脂肪を早く落としたい方にオススメ!:【階段ランジ】

f:id:tryanything:20210112112422j:plainf:id:tryanything:20210112112528j:plain

f:id:tryanything:20210112112533j:plain

 こちらの画像は私の家の近所にある階段です。

 

 私は最近この階段を使って足腰を鍛えています。

 

 どのようにして足腰を鍛えているかというと簡単です。

 

 階段を上る際、腰に手を当てて胸を張って3段飛ばしで上るというやり方です。

 

 俗に【ランジ】と言います。

 

 これを階段で行うため【階段ランジ】と呼んでいます。

 

 本格的にランジを行いたい方はYou tube動画でも投稿されているので、そちらをご覧ください。

 

 ※私が良く見る【パーソナルトレーナーのユウジさん】の動画です。

  わかりやすくハキハキと丁寧に説明してくださっています。

  是非参考にしてください↓

(406) 自宅筋トレ!体脂肪を落とすならウォーキングよりランジをやれ!実はお腹引き締めにも効果あり!腹筋割るには体脂肪を落とせ!自宅トレーニング Try Back Lunges for fat burn - YouTube

 

 個人の体格によっては2段飛ばしでも良いかもしれませんが、私はより高負荷をかけるため3段飛ばしをしています。

 

 約3往復して終わりで、時間にして5分くらいです。

 

 

 普段ダンベルを持ってスクワットをしていますが、それとは全然違う負荷がかかり思った以上にハードです。

 

 

 得られるメリットとして

 

  • 足腰の強化は勿論のこと、片足立ちになる瞬間があるのでバランス感覚が養える
  • 人間の体で最も大きくエネルギー消費が激しい下半身をフルに使うため、ダイエットに最適
  • 時間がかからない
  • 階段があれば、いつでもどこでも出来る(アパート・マンション・通勤時の階段の上り下りなど) 

 

 普通に階段を上がってもそこそこ運動習慣がある方は、息も上がらないと思いますがやってみると意外にハードです。

 

 普段40キロのダンベルを使ってスクワットをしている私でも、最初の1往復でかなりキツイです。

 

 なぜなら普段階段を上がる時は、無意識に腕を振ったり手の平を膝についてバランスをとるのでそんなにキツくないと思います。

 

 しかしこのやり方は腰に手を当てて胸を張っているため、手を使うことが出来ず体幹と下半身をフルに活用しなければ上がることは出来ません。

 

 

 運動不足に感じている方で効果的に手っ取り早く体脂肪を落としたい方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 運動習慣がある人でも、間違いなく筋肉痛になります(笑)。