とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【休日の過ごし方】で成功者になれるか否かが決まる

休日の過ごし方で成功者になれるか否かが決まる

 

 おそらくこの記事を読まれている方は『私は成功者になりたい』と思っている方でしょう。

 

 休日の日くらい、テレビを見てダラダラと過ごして昼過ぎまで寝ていたいと思う人もいると思います。

 

 しかしそのような人は、決して成功者になることは出来ません。

 

 世の中の成功者と言われる人には共通点が沢山ありますが、今回は『成功者になるための休日の過ごし方』についてお話しします。

 

 

 成功者になるための休日の過ごし方

 

 主に以下の4つに分類されます。

 

  • あなたにとって生産的な趣味に打ち込む
  • 読書をする
  • 運動をする
  • 早寝早起きをする

 

 ではこれらを紐解いていきましょう!

 

 

 あなたにとって生産的な趣味に打ち込む

 

 

 人それぞれ価値観が異なりますので、一概に『この趣味ダメ!、あの趣味はダメ!』とは言えません。

 

 しかし成功者と言われる人は『これからの人生をより良くするため、かつ生産的な趣味』に打ち込みます。

 

 例えば、セミナーに参加する、英会話・パソコンスクールなどに通う、勉強をする、などです。

 

 ギャンブルが好きな人には申し訳ないですが、パチンコやギャンブルに夢中になっている人で『成功している人』に出会った事は私はありません。

 

 ストレス解消にはなると思いますが、時間とお金を浪費しているだけです。

 

 成功者は時間は命と同じと考えています。

 

 いくら休日であっても、時間を無駄にしないようにしましょう。

 

 

 読書をする

 

 

 読書は新たな知識・価値観を習得することができます。

 

 特にビジネス書を読む成功者は多いです。

 

 なぜなら過去の成功者の知識・経験を素早く吸収できるツールです。

 

 インターネットの情報は嘘も書かれていますが、本には嘘は一切書かれていません。

 

 イーロンマスク・マークザッカーバーグビルゲイツなど世界でも有名な成功者で、超多忙な日々を送っている人でも読書を習慣にしているくらいです。

 

 

 運動をする

 

 運動はリフレッシュすると同時に、脳の働きを活性化させます。

 

 同時に成功者は見た目にも気を使っている人も多いため、運動は休日以外にも時間を作って積極的に運動時間を確保しているそうです。

 

 実際に私も運動習慣を取り入れたことによって、日々の仕事のタスクを素早くこなせるようになった上、仕事の評価も上がりました。

 

 いきなりハードなトレーニングをすると挫折してしまいます。

 

 ですので最初は軽いランニングと腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットから始めてみましょう。

 

 きっと人生が変わりますよ。

 

 

 早寝・早起きをする

 

 世の中の成功者は普段から、時間ギリギリまで寝て飛び起きて慌てて準備をするような事はしません。

 

 朝活を行っている成功者は多いです。

 

 いくら休日であっても、生活のリズムを崩さないためにいつもと同じ時間に起きています。

 

 ですので、夜の無駄な飲み会や付き合いは避ける傾向にあります。

 

 二日酔いではせっかくの休日も有意義に過ごすことは出来ません。

 

 付き合いも大事ですが、成功者になりたければ『愚痴を言い合うだけ・人の悪口を言うだけ』の無駄な付き合いは避けましょう。