とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

新しい事にチャレンジしたいけど、なかなか始められない人へ

 

 皆さんはどんな生活習慣をお持ちでしょうか?

 

  • 毎日3食食べる
  • 仕事に行く
  • 歯を磨く
  • お酒を飲む
  • 掃除をする
  • テレビを見る
  • 運動をする
  • ブログを書く
  • 何かの勉強をする

 

 など様々な習慣をお持ちだと思います。

 

 特に運動をする、何かの勉強をする、ブログを始めるなどの習慣は全員が持っているとは限りません。

 

 しかし運動や勉強をすることは、不要どころか大変重要な習慣だということとお考えの人が多数だと思います。

「運動」の画像検索結果「勉強」の画像検索結果

 

 

 

人間はなるべく現状を維持したいと考える生き物です

 

 これらの生活習慣を持てと言われても時間が確保できない、いざ始めろと言われても重い腰があげられないなど考えてしまうので、よっぽど何かのきっかけがない限りは新しい事にチャレンジして習慣にすることは難しいです。

 

 始めたとしても三日坊主で終わってしまう、という方も少なくありません。

 

 しかしこれは『意志が弱い』という意味ではないんです。

 

 ですので決して自分を恥じないでください。

 

 なぜなら人間は常に『快に引っ張られて生きている』からです。

 

 すなわちあなたが辛い・苦しいと思う行動からは無意識に遠ざけるよう脳がプログラミングされています。

 

 だってそうですよね。

 

 誰も上司から毎日うるさく言われて仕事に行きたいはずがありません。

「仕事に行きたく...」の画像検索結果

 

 しかし仕事に行かないと収入が途絶えるため、仕方なく行っている人が多数です。

 

 筋トレ・運動は重い物を持ち上げたり、激しく動いたりする行為ですので、少なからず痛い・苦しいと感じます。

「きつい運動」の画像検索結果

 

 ですがこのきつい行為に耐えた先の未来、つまり引き締まった体の自分をイメージするからこそ続けられるわけです。

「引き締まった体」の画像検索結果

 

 

ではどうすれば習慣化できるのか?

 

 話は脱線しましたが、『じゃあどうすればこれらの習慣を身につけられるんだよ?』と思っている方がいると思います。

 

 それは今あなたが持っている生活習慣に新しい習慣をくっつけるということです。

 

 これは私の尊敬する講演家の『鴨頭嘉人さん』が言っていたことです。

 

「鴨頭嘉人」の画像検索結果

 つまり例えばもし運動習慣を持ちたいと思っているあなたが、毎日テレビドラマを決まった時間に見ているとします。

 

 その時ほとんどの人はテレビの前に座ってみていると思います。

 

 その時間を利用して運動をするんです。

「テレビを見なが...」の画像検索結果「テレビを見なが...」の画像検索結果

 

 

 毎日電車通勤をしている人は、一駅前で降りて歩いて帰りましょう。

 

 勉強したいと思っているあなたは、昼休憩を利用して勉強しましょう。

 

「昼休憩勉強」の画像検索結果

 

 そういう小さな事から始めればおのずと、新たな生活習慣として取り込んでいけるはずです。

 

 因みに私は毎朝歯を磨くときにスクワットを限界までしています。

 

 そのおかげで朝から代謝を上げ一日を活発に過ごすことができています。

「歯磨きスクワッ...」の画像検索結果

 

 そして通勤では片道車で30分ほどかかるためただ運転するだけでなく、FMトランスミッターを購入して自己啓発系動画の音声を聞きながら毎日通勤しています。

 

 ※動画の音声はもちろん『鴨頭嘉人さん』の音声が殆どです。

 

 外に走りに行くときもただひたすら走るのではなく、ワイヤレスイヤホンを使って自己啓発系動画音声を聞きながら走っています。

 

 

 あなたにもし何か新しい事にチャレンジしたいと思っているのであれば、あなたの持つ習慣に是非その新しいことをくっつけてみてください。

 

 そうすればそれだけでは物足りなくなり、是が非でも新しい習慣の時間を確保しようと考えるようになると思います。

 

 私も基本的に三日坊主で何もかも終わってましたが、運動習慣はかれこれ4年続いています。

 

 そのおかげで疲れ知らず・病気知らず・おまけに仕事の評価まで上がりました。

 

 運動習慣に限りませんが、おそらく皆さんも悪い習慣を取り入れようとは思ってはいないはずです。

 

 良い習慣を身につければ、きっとあなたの未来は良い方向に向かうはずです。

 

 何度も言いますが『小さな事から始めましょう!』

「明るい未来」の画像検索結果