とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

後編:筋トレの習慣がある人は仕事のパフォーマンスも高い!

 

 

 

 『運動はキツイからなかなか始められない』『健康のためにやらなきゃいけないのはわかっているけどなかなかね・・・』

 「めんどくさい」の画像検索結果

 

 と感じている方も多いと思います(以前の私もそうでした💦)。

 

 

 そういう方に一言です。

 

 

 とりあえず小さなことから始めましょう!

 

 

 腕立て伏せ20回、とか腹筋20回とかスクワット20回とかでもいいと思います。

「腕立て」の画像検索結果「腹筋」の画像検索結果

 

 

 私も上記から初めて病みつきになってかれこれ4年運動習慣があります。

 

 

 ※最初から張り切りすぎると習慣化させるのがストレスとなって続きません😢

 

 

 筋トレ習慣があると仕事のパフォーマンスが上がる

 

 

 最初は筋肉痛でしんどいと感じましたが💦、なんとなく脳は毎日スッキリとして寝つき寝起きもよく体が痛くてもその痛さが心地よく感じていました(マゾか!💦)

 

 

 脳が普段よりもパフォーマンスを発揮するよう、痛みよりもパフォーマンスを優先させるよう指令を出していたんだと思います。

 

 

 この最初の小さな運動習慣をコツコツを積み上げ、今ではプッシュアップバー、アブローラー、ダンベルセット、アンダーアーマーデサントのウェアーセット、シューズなども凝って揃えるようになり、嫁にも呆れられています(笑)。

「プッシュアップ...」の画像検索結果「アブローラー」の画像検索結果

 

 

アメリカでは肥満の人は管理職にはなれない

 

 

 

 話は脱線しますが、アメリカでは肥満の人は管理職になれないというのはご存じでしょうか?

 

 

 それは自分の管理ができない人が部下の管理なんてできるわけが無いという文化だからだそうです。

「太っている」の画像検索結果

 

 

 パワハラ・セクハラなどに対して非常に厳しいアメリカでこの文化が否定されていないのは、肥満の人は仕事ができないと認められているそうです

「びっくり」の画像検索結果

 

 

 ですのでアメリカでは筋トレや運動が常にブームとなっています。

 「出来る上司」の画像検索結果

 

 

 筋トレ・運動習慣を日常に取り入れましょう

 

 

 運動で得られるメリットとして

 

  • 健康になる
  • 見た目が引き締まる
  • 仕事パフォーマンスが上がる
  • 一歩先を進んで物事を考えられる
  • 何事に対してもやる気が出る
  • 体つくりのための知識が身につく
  • 栄養学知識が身につく

 

 

 などメリットだらけです。

 

 

 私が感じるデメリットはかなり悩みましたが、筋肉痛の時ちょっと体がしんどい?くらいです。

 

 

 でもそれも日が経てば心地よくなってきます(マゾか!)。

 

 

 私はこの運動習慣のお陰で今後の人生設計も考えられるようになり、何事にもチャレンジすることができるようになりました。

 

 

 仕事でも取り掛かりはトップクラスに速いと自負しています(笑)

 

 

 ですのでブログ名はtryanything(とらえに)としています。

 

 

 人生までも良い方向に向かわせてくれる、それが運動習慣といっても過言ではありません。

 

 

 あれだけ運動嫌いだった私がかれこれ4年続いていますので、皆さんも是非チャレンジしてみる価値ありです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 毎朝出勤前に必ず筋トレをしてから、出勤する習慣が身についていますので毎日充実した日々も送れています。

「力がみなぎる」の画像検索結果

 

 

 ぜひ運動習慣を取り入れて毎日ポジティブに生きていきましょう!

 

 

 私が毎日使用しているダンベルセットを紹介いたします。

 

 

  60キロのセットなので慣れてきたら、重い重量にもチャレンジできます。