とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【結果がすぐ出る!】お腹をへこますだけダイエット

 

 

 皆さんは、『過去に履いていたズボンやパンツが入らなくなって』お腹をへこまして履いた経験が無いでしょうか?

 

 実はこの行為こそダイエット効果になるんです。

 

 一般的に【ドローイン】と言います。

 

 因みに私はこれを日常意識して生活しただけで、約一カ月で4キロの減量成功しました。

 

 今回はドローインのやり方、ドローインをやることによるメリット、なぜ効果があるのか?についてお話ししていきます。

 

 

 日常お腹をへこましているだけでダイエットになる

 

 ドローインのやり方について

 

 やり方はいたってシンプルです。

 

 普段の日常生活で、意識的にお腹をへこまして生活するだけです。

 

 肋骨をお腹で常に持ち上げて生活するような感覚です。

 

 もっとストイックにやりたい方は、故意に1サイズ小さいズボンを履く・ベルトをいつもよりきつく締めるという簡単な方法があります。

 

 因みに私はこの方法をとっています。

 

 このやり方だと常にお腹をへこましていなければいけないため、結果がすぐ出るでしょう。

 

 

 

 ドローインをやることによるメリットについて

 

 ・時間と場所を選ばない 

 

 座っている時・テレビを見ている時・電車に乗っている時・通勤をしている時・横になっている時など、いつでもどこでもすることが可能です。

 

 周りから見ても不自然に見えないのもメリットです。

 

 

 ・お金がかからない

 

 ジムに行ってお腹を鍛える、腹筋マシンを購入するなどする人もいると思いますが、これにはお金がかかってしまいます。

 

 しかしドローインにお金はかかりません。

 

 いるのはあなたのエネルギーとやる気です(笑)

 

 

 ・姿勢が良くなる

 

 姿勢が悪い状態(肩が前に落ちてお腹が下がる)ではドローインをすることが出来ません。

 

 意識的にお腹をへこますことは、すなわち姿勢の改善にもなります。

 

 試しに1サイズ小さいズボンを履く・ベルトをきつく締めて生活すると、姿勢が悪くなればお腹に負担がかかりきつくなると思います。

 

 しかもさらにうれしい事にドローインを続けることによって、その形状を体が記憶するそうです。

 

 

 ・便秘が改善できる

 

 お腹をへこますことによって腸が刺激されて、便通も良くなります。

 

 便秘が改善されることによって、余分な老廃物も排除でき体重も減ります。

 

 

 ・お腹に常に圧力をかけるためエネルギー消費がアップする

 

 ”お腹をへこますこと=インナーマッスルを使ってへこます”という事ですので、常にへこましていればそれだけエネルギー消費がアップすることになります。

 

 

なぜ効果があるのか?

 

 それはズバリ、インナーマッスルが刺激されるからです。

 

 

 内腹斜筋、腹横筋、横隔膜筋、多裂筋、骨盤底筋、という沢山のインナーマッスルにアプローチをかける事ができるので眠っていた筋肉を刺激することによってエネルギー消費をアップさせることが出来ます。

 

 

 よく痩せたい・お腹を引っ込めたいという理由で、腹筋運動ばかりをする人がいますが、それでは腹直筋(お腹の真ん中の外側の筋肉)ばかり使っているので、たいして効果は期待できません。

 

 

 最後に

 

 ”私自身運動習慣があるほうだ”、と自負しています。

 

 

 にもかかわらずダイエットではあまり効果はなかったけど、ドローインを取り入れて結果を出すことに成功しました。

 

 肉体労働からデスクワークに移行したことによって、エネルギー消費が減り体重が増え『この先どうしよう』と悩んでいましたが、手軽に取り組めるダイエットに巡り合えて非常に嬉しい限りです。 

 

 運動してもなかなか結果が出ない方は、食事の見直しも大事ですが日常生活でドローインを取り入れてみるのもいいかもしれませんよ。