とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【基礎代謝】を上げてダイエットを成功させよう

 

 運動しているのに、カロリー制限しているのに、ダイエットしているのになかなか痩せない。

 

 そういう悩みを持っている人は多いと思います。

 

 それはおそらく基礎代謝が低いのが原因かもしれません。

 

 基礎代謝は、生活習慣の乱れ・運動不足などに加えて年齢と共に低下していきます。

 

 ダイエットを成功させるには、基礎代謝を上げることがカギになります。

 

 

基礎代謝を上げてダイエットを成功させよう

 

 まず基礎代謝とは何か?からお話ししましょう。

 

 基礎代謝とは

 

 

 の3つに分類されます。

 

 

 活動代謝とは・・・1日の代謝量の3割を占めます。

 

 読んで字のごとく日中動き回ることで消費されるエネルギーの事です。

 

 仕事をする、家事をする、移動する、買い物に行くなどです。

 

 筋トレやランニングなどの運動は、この活動代謝に分類されます。

 

 

 

 食事誘発性熱産生とは・・・1日の代謝量の1割を占めます。

 

 食事をするときに消費されるエネルギーの事です。

 

 食事をすることで胃や腸などの内臓が動くのでエネルギーを消費します。

 

 

 

 基礎代謝とは・・・・1日の代謝量の6割を占めます。

 

 1日で最も大きく割合が大きく、人間が生きているうえで無意識に消費されているエネルギーです。

 

 呼吸をする・心臓や腸などの内臓を動かすなど睡眠中でも消費されています。

 

 割合が大きい分、この項目を改善することがカギとなります。

 

 

 

 基礎代謝を上げるためにすること

 

 

 

 

 ・運動をする

 

 

 何もハードに行わなくても良いです。

 

 一駅前から歩く・積極的に階段を使う・買い物は車を使わず歩いていく・歯磨きをするときにスクワットやカーフレイズをするなど、普段の生活にちょっとした運動を加えるだけでも1日の消費量が上がります。

 

 

 ・タンパク質を摂取する

 

 肉・魚・卵などのタンパク質は消化に時間がかかるので、胃腸が活発に動きます。

 

 逆にすぐ消化されてしまうのが『炭水化物』です。

 

 砂糖の多いお菓子やお米・パンなどはすぐ吸収されエネルギーになってしまうので、過剰に摂取すると太る原因になります。

 

 どうしても食べたいときは、食物繊維の多い物を選ぶことで吸収が穏やかになります。

 

 

 ・よく噛んで食べる

 

 よく噛んで食べることで、満腹感をすぐ得られ食事量を減らす効果があります。

 

 それに加えてよく噛むことで、交感神経が活発になり脳も活性化されます。

 

 1口30回噛む癖をつけましょう。

 

 よく噛んで食べる人とそうでない人では年間の脂肪蓄積量が約1.5キロも違うそうです。

 

 ※因みに脂肪を1キロ落とすのに必要なエネルギー消費は7,200キロカロリーと言われています。

 

 10キロランニングしても約600キロカロリーしか消費しないので、1キロ脂肪を落とすのがどれだけ大変か分かりますよね。

 

 

 ・水分を積極的にとる

 

 朝起きたらまずコップ1杯の白湯を飲みましょう。

 

 内臓を温めて胃腸を刺激し、排泄を促してくれます。

 

 そして日中こまめに摂取することで、ドロドロ血液になるのを防いでくれます。

 

 ドロドロ血液では体に必要な栄養素・酸素を上手く運搬できません。

 

 血流を良くするのもダイエットを成功させるカギになります。

 

 

 

 ・シャワーだけでなく湯船につかりましょう

 

 面倒くさがらず積極的に湯船につかりましょう。

 

 そうすることで、血流やリンパの流れを良くすることができます。

 

 一つ注意してほしいのは、入浴前に必ず水分を摂取してください。

 

 汗をかきますので、水分が失われドロドロ血液になってしまう可能性があります。

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

 

 以上の項目は普段の生活でもストレスなく取り組めると思います。

 

 ダイエットを成功させるためにハードに運動したり、過酷な食事制限をしたりする必要はありません。

 

 逆にストレスを抱えてしまい、一時的にダイエットに成功しても半年後にリバウンドしてしまうという最悪な結果になってしまいかねません。

 

 以前の私もそうでした。

 

 昼食抜きダイエット、過度な糖質制限ダイエット、カロリー制限ダイエットなど様々なダイエットにチャレンジしましたが、どれも一時的なものでリバウンドを繰り返し逆に不健康になりました。

 

 日常の生活を少し変えるだけで常に健康的な体を維持できます。

 

 結果を短期間で出そうとせず、生活習慣を見直し毎日無意識に取り組むことが出来るようになることが、ダイエットを成功させるカギとなります。