とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【筋トレ】?【有酸素運動】?どっちをすればいい?

 

 

 

   皆さんはダイエットをするとき何を思い浮かべますか?

 

 

 食事?運動?規則正しい生活?睡眠?

 

 

  など様々なことを思い浮かべると思いますが、結論から言うと全て大切なことです。

 

 

 でもおそらく初心者の方はダイエット=運動と考えている方がほとんどだと思います。

 

 

 運動は消費エネルギーを増やし、精神を安定させ気持ちを前向きにしてくれる素晴らしい活動です。

 

 その運動を行う上でこのような疑問を持つ方も多いと思います。

 

【筋トレ】?【有酸素運動】?どっちをすればいい?

 

 結論から言うと、筋トレを優先的に行ったほうが良いです。

 

 

 私も運動を始める前はこのような疑問を持っていた一人です。

 

 

 最初は腕立て伏せや腹筋やスクワット、ランニングから始めていろいろ調べていくと、筋トレがダイエットに一番効率が良いということにたどり着きます。

「筋トレ」の画像検索結果

 

 

 有酸素運動は酸素を必要とし長時間かけて行うためエネルギー源は脂肪酸となります。

 

 ですが筋トレのように高強度・高負荷をかけて行う無酸素運動のエネルギー源はグルコース(筋肉や肝臓に蓄えられた糖質)を使います。

 

 

 この文面を見ると『有酸素運動は脂肪がエネルギーだから有酸素運動のほうが痩せるじゃん!』と思った方がほとんどだと思います。

 

 

 確かに有酸素運動中は脂肪燃焼しますが、運動しているときのみの効果しかありません

 

 もっとわかりやすく言うと走っているときは痩せるけど、それをやめたらその後は次の運動まで痩せないということです。

 

 

 これって効率悪いと思いませんか?

 

 

筋トレを行った後は、代謝がアップしている 

 

 

 例えば会社員で働いている間は定期的に給与が振り込まれるけど、会社を辞めた途端に収入が入ってこなくなるのと同じです。

 

 

 それよりも何もしなくても収入が入ってくる不労所得の方が効率が良いですよね

 「不労所得」の画像検索結果

 

 

 それがダイエットだと筋トレ・無酸素運動なんです。

 

 

 筋トレ(以下無酸素運動と言います)を行うと脂肪細胞に取り込まれた脂肪酸を血中に溶け込ませる働きがあり、日常生活においても効率よくエネルギー消費を行ってくれます。

「血中」の画像検索結果

 

 無酸素運動の後、普通に生活しているだけで運動強度にもよりますが、エネルギー消費が普段の1.5倍はあるらしいです。 

 

  

有酸素運動は筋トレ直後に行いましょう

 

 

 もっと良いのは無酸素運動を行った後に、有酸素運動をするのが最も効率が良いといわれています。 

 

  

 無酸素運動後に血中に溶け出した脂肪酸をすぐ消費をしてくれるので、ダイエット目的で運動するのであればこの順番でするのがベターです。

 

 

 ただ有酸素運動は30分~1時間時間を費やすので時間がない方は無酸素運動のみでも充分です。

 

 

 ※私の場合仕事の日は早起きをして無酸素運動のみ15分くらい行ってから出勤しております。休日は無酸素運動を30分プラス有酸素運動を1時間ほど行っています。

 

 

 前の記事でも書きましたが無酸素運動は脳を活性化させ気持ちを前向きにしてくれる上、体まで引き締めてくれる素晴らしい行為です。

 

 

 記事はこちら↓

後編:筋トレの習慣がある人は仕事のパフォーマンスも高い! - とらえにブログ

 

 

 もちろん有酸素運動を否定するわけではありませんよ。

 

 

 私も時間があれば行っていますから。

 

 

 もし効率よく痩せたいのであれば男性・女性関係なく無酸素運動を取り入れましょう。

 

 

 まとめ 

 

 【時間がなくて、筋トレと有酸素運動どちらかしかできない】のでしたら、迷わず筋トレを行いましょう。

 

 

 有酸素運動は、実施している時しか効果がありません。

 

 

 しかし、筋トレのような高強度負荷の無酸素運動は実施後もエネルギーを消費しやすい状態になっています。

 

 

 普通に仕事して生活しているだけでも、いつも以上にエネルギー消費をしてくれたらダイエットも成功しやすいですよね。

 

 

 あの有名なプライベートジムのライザップさんでも、有酸素運動は指導していません。

 

 

 週2回のレッスンで、一回あたりの指導50分は全て筋トレ(無酸素運動)です。

 

 

 ※もちろん食事も重要なのでそちらの指導も行います。

 

 

 それであのCMのようなビフォー・アフターのような体になれるのですから、筋トレをやらない手段はないですよね!(^^)!

 

 

 それでもなかなか始められない・何からしていいかわからない、という方はライザップさんで指導をうけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 3000人の応募者の中の僅か1パーセントの中から選ばれたスタッフさんも、指導はもちろんですが人間性・コミュニケーションも素晴らしい人ばかりです。

 

 

 決してゲストの方を否定をせず、毎日励ましてもらえるので必ずダイエットを成功できますよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 今は女性専用のサービスも誕生しています↓