とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

何気に【テレビ】をつける習慣を絶ちましょう!

何気に【テレビ】をつける習慣を絶ちましょう!

 

 ”ソファに座ったらとりあえずテレビをつける””家に帰ったらとりあえずテレビをつける””食事している時は毎日テレビをつけている”

 

 というように、四六時中テレビがついている家庭は要注意だと思っています。

 

 何か目的があって視聴しているのなら構わないですが、ただ何も考えず”ぼーっと”テレビを見ているのは非常に危険です。

 

 なぜなら、

    

     ”テレビは容赦なくあなたの時間を奪う”

 

 からです。

 

 

 そもそもテレビ番組というのは、スポンサーが番組に広告料を支払って多くの視聴率を稼ぐために面白いコンテンツをエンドレスに放送するように出来ています。

 

 一人でも多くの視聴者に番組を見てもらいたい(とりあえず放送を流してもらうだけでも良い)んです。

 

 すなわち視聴率が稼げないとテレビ放送局は経営が悪化してしまいます。

 

 

 どうしても見たい番組があるのであれば見ても良いと思いますが、何の目的もなしにただひたすら視聴しているとどんどん時間が奪われてしまいます。

 

 

 そのような時間があれば、運動する・早く寝る・勉強するなど自己研鑽や健康管理のために時間を使いましょう。

 

 

 ちなみに私は一人でいる時はテレビをつけることはほぼありません。

 

 パソコンに向かってこのブログを書いているか・動画編集しているか・運動しているか・家事をしているかに分かれます。

 

 ただデメリットとして、最近流行っている芸能人や歌手の事がわからなかったりするので周りの話についていけないことがありますが、そのような時は興味を持ったふりをして相手に質問したりしてその場を凌ぐようにしています。

 

 最近は私がテレビを見ないことが周りに浸透してきていますので、テレビネタを私のそばで話す人は少なくなりましたが・・・(笑)