とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【NGな休日】の過ごし方

 

 『休日くらいはダラダラと過ごしてリフレッシュしたい』と思っている人が殆どだと思います。

 

 しかしもしあなたが『将来ある分野で成功したい・仕事でデキル人間になる・お金持ちになりたい』というような目標があるのであれば、『休日の過ごし方』も非常に重要となります。

 

 逆に言えば、一般的な会社員の方で大きな目標がある方は与えられた休日は『自分磨きのための時間』ととらえなくてはいけないでしょう。

 

 休日に『パチンコで一日を費やす人、休日前に遅くまでお酒を呑んで翌日夕方まで寝ている人』みたいな習慣がある人で『成功者』と呼ばれている人は皆無に等しいです。

 

 今回はあなたを成功者から遠ざける『NGな休日の過ごし方』についてお話しします。

 

 

 【NGな休日】の過ごし方

 

 

 私が思う『NGな休日な過ごし方』は以下の5つです。

 

  • 動画やテレビを観続ける
  • 昼過ぎまで寝る
  • 体を動かさない
  • 起きてからひたすら”ボー”っとする
  • 目標達成のための勉強をしない

 

 それではこれらを一つ一つ解説していきましょう。

 

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる

池本克之 朝日新聞出版 2015年10月20日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 動画やテレビを観続ける

 

 

 取りだめしていた連載ドラマを1日かけて観ると、あっという間に10時間くらいは費やします。

 

 連載ドラマは1話だけ観て終わりであれば良いですが、なかなか1話で終了しようと気にはなれません。

 

 連載ドラマというのは視聴率獲得のため、視聴者を引き込むためにプロが試行錯誤して作成しています。

 

 

 あと”You Tube”や”ネットフリックス”などの動画コンテンツも一緒です。

 

 YouTube動画1つ10分から15分程度のコンテンツばかりですが、次から次へと面白そうなコンテンツのサムネイルが出てきます。

 

 ”Google”も賢いので視聴者の過去の検索結果や行動パターンを分析しているので、視聴者の好きなコンテンツというものを分かっています。

 

 1つの動画視聴で終わるはずがありません。

 

 

 1日中動画やテレビを見ても、何の価値も生み出されません。

 

 もし動画やテレビを見続けているだけで成功者になれるのであれば、世の中の殆どの人が成功者になっています。

 

 

 成功者になりたくて動画視聴をするのであれば、あなたが『これからやろうとしている事に関するコンテンツ・あなたの人生をより良くするためのコンテンツ』の動画視聴をして積極的に視聴した内容を実行しましょう。

 

 

 昼過ぎまで寝る

 

 

 いくら休日といっても与えられた時間は全員同じです。

 

 時間の使い方であなたの人生は、良くも悪くもなります。

 

 

 朝は頭が冴えているため、いつもと同じ時間に起きてあなたが思う生産性を生み出す事をしましょう。

 

 『読書・運動・ブログを書く・勉強をする』など何でも良いです。

 

 休日の前日に遅くまで飲み歩いてもただ遅くまで寝ている結果になってしまうので、せめて一次会で切り上げて二次会には参加しないようにしましょう。

 

 特に朝に頭を使うクリエイティブな事をして、昼からは体も動くので運動や作業的な事をするほうが良いでしょう。

 

 

 体を動かさない

 

 人間は『動くこと』を前提とした生き物です。

 

 特に毎日ほとんど体を動かさない人は、筋力・体力の低下や肥満にもなりやすく生活習慣病を発症するリスクも高くなります。

 

 いきなりハードな運動をしなくても良いので、最初は散歩程度の軽い運動からはじめましょう。

 

 運動することで脳への血流も良くなり、頭も冴えてきて気持ちも前向きになります。

 

 運動習慣がついてしまえば、逆に運動しない日は気持ち悪くなってしまいます。

 

 世の中の成功者の殆どは、何かしらの運動習慣を持っています。

 

 それは無意識に『運動することは体にも脳にも生産性にも良い』という事がわかっているからです。

 

 休日は積極的に体を動かしましょう。

 

 

 

 起きてからひたすら”ボー”っとする

 

 朝起きてからテレビをつけて、ひたすら”ボー”っとしてもただの時間の浪費になってしまいます。

 

 特に座り心地の良いソファがある家庭は要注意です。

 

 朝は体が起きていないため、一旦ソファに座ってしまうとなかなか立ち上がれず最悪またソファで二度寝してしまう可能性だってあります。

 

 

 朝起きたら白湯を飲むのが良いそうです。

 

 内臓を起こして、排泄を促してくれます。

 

 コーヒーや紅茶・白湯を一杯飲んだらすぐ立ち上がって行動しましょう。

 

 

 目標達成のための勉強をしない  

 

 

 

 何の勉強や行動もせずに『成功者になりたい!』と言っている人は本末転倒です。

 

 世の中の成功者の殆どは、与えられた時間を大切にして目標達成のための努力や行動をコツコツしてきた人達です。

 

 休日に周りにいる人たちと同じようにダラダラと過ごしていては、あなたも周りの人と同じになってしまいます。

 

 休日こそ目標達成のための準備や勉強にフル活用しましょう。

 

 

 最後に

 

 私は休日でも朝5時に起床して、ブラックコーヒーと白湯を一杯飲んで筋トレとランニングをしています。

 

 それは生活のリズムを1日でも崩すと、翌日の仕事のパフォーマンスに支障がでるからです。

 

 トレーニングから帰ってきたら家とトイレの掃除をして、シャワーを浴びてその後パソコンに向かっています。

 

 おかげさまで体調もすこぶる良く、体も逞しくなり行動も活動的になりました。

 

 たまにある連休の時は一日中好きなアクション映画を観たり、動画を一日中観たりして過ごす事もありますが、そんな時でも映画の中で分からない英単語やフレーズが無いか探したり、観る動画も英語学習や生き方やトレーニングに関する動画ばかりです。

 

 もちろん軽い運動もしています。

 

 何度も言いますが、時間は全員に平等に与えられているものです。

 

 その使い方次第であなたの人生が良くも悪くもなります。

 

 いつもダラダラ過ごしている人が、突き抜けた存在になりたいという目標があるのであれば、まず休日の過ごし方から見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

年収の伸びしろは、休日の過ごし方で決まる

池本克之 朝日新聞出版 2015年10月20日
売り上げランキング :
by ヨメレバ