とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

自粛ムードでも【食べ物の選択】は大事です。

 

 

 コロナウィルスの影響で外出自粛ムードになっていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

 世間を見てみると食料品の買いだめに走り、自宅で引きこもっていることが大いに予想されます。

 

 

 私は食品関係を扱う業界で働いていますので、世の中の消費者が保存のきく食品のニーズが高まっているのがよくわかります。

 「冷凍食品」の画像検索結果「カップラーメン」の画像検索結果

 

 どのスーパーに足を運んでも買い物客は、かごの中に大量の食品を詰め中にはお菓子屋菓子パンなども大量含まれていました( ゚Д゚)

 

 

 自粛ムードでも食べ物の選択は大事です

 

 

 

 菓子パンやお菓子、加工食品というのは大量の添加物が含まれているのを皆さんはご存じでしょうか?

 

 

 これらの食品にはもちろん微量ですが発がん性部室が含まれているため、大量に食すというのは言うまでもなく、将来にわたって健康を害してしまいます。

 

 

 特にこれらの安価な食品は炭水化物が大量に含まれているものばかりです

 

 

 ※炭水化物:体内に入ると活動エネルギーになる物質ですが、消費できない以上に食べてしまうとその余った分は脂肪細胞に取り込まれ肥満になってしまいます。

 

 

 なぜ加工食品の食べすぎは良くないのか?

 

 

 そこで一つ菓子パンを例にあげてみます。

「菓子パン」の画像検索結果

 

 

 皆さんは菓子パンを購入するとき、『成分表示』を見たことがありますか?

 

 

 食品には必ず『成分表示』が明記されています。

 

 

 白米軽くご飯茶碗一杯に含まれる炭水化物量が約40gなのに対し、菓子パンは一つでなんと!約50g~60g含まれています。

「恐怖」の画像検索結果

 

 ※因みに日本人の一日に必要な摂取炭水化物量は約250g~300gと言われています。

 

 

 しかも菓子パン一つで終わればいいですが、二つ三つっていくらでも食べれてしまう恐ろしい食品です。

 

 

 今思えば私も肥満だったころは昼食で、菓子パン三つとお菓子とかとんでもない食事をしていたのを覚えています。

 

 

 自粛で外出を控えてかつ、大量の炭水化物と加工食品を摂取するというのは肥満になるうえ健康を害してしまいかねません。

 

 

 成長期のお子さんがいる家庭は特に気を付けたほうがいいです。

 

 

 タンパク質(体を構成する材料)が不足すると新陳代謝も満足に行われないばかりか、成長期のお子さんの成長が止まってしまうという恐ろしいことにもなりかねません。

 

 

 この自粛ムードで外出を控え、エネルギー消費が少ない時だからこそ、今まで以上に栄養に気を配る必要があると私は思います。

 

 

 次は運動不足が招く恐ろしいことについてお話します。