とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

ウィルパワーとは

ウィルパワーとは

Road, Start, World, Continents, Globalization

 

 ウィルパワーとは=”意志力”のことです。

 

 何かを成し遂げようとする強い気持ちの事を指します。

 

 もしあなたが何か大事な事・偉業を達成しようと思っているのであれば、この力は必要不可欠です。

 

 そしてこの力を継続的に発揮させなければなりません。

 

ウィルパワーダイエット

by ヨメレバ

 

 ウィルパワーを無駄に消費している事

white arrow sign of wall

 

 しかし、そのウィルパワーを日常で無意識に不必要な事に使っている人が殆どです。

 

 ウィルパワーというのは、ビジネスでも日常生活でもあらゆる『決断・決定』で消費されてしまいます。

 

 例えば日常生活で

 

  • 仕事に着ていく制服が無いため、毎朝洋服選びに悩む
  • 毎日の食事の献立を考えるのに悩む
  • 休日の部屋の片づけが出来ない(片づけ方に迷う)

 

 というような誰でも毎日無意識に悩んでいる事です。

 

 もし何かで偉業を成し遂げようとしている人であれば、ウィルパワーを消費させないためになるべくこのような意思決定は避けたいものです。

 

 

WILLPOWER意志力の科学

by ヨメレバ

 

 

 ではどうすればウィルパワーを消費させないか?

Woman, Beautiful, Girl, Lying, Leaves, Autumn, Portrait

 

 ウィルパワーを消費させない方法、それは日常の無駄な意思決定を減らす仕組みを作ることです。

 

 上記の例で例えると

 

 ・仕事に着ていく制服が無いため、毎朝洋服選びに悩む

 

 一週間ごとの服を事前にハンガーにかけておいて、月曜日から土曜日までの服を事前に決めておく。

 

 靴下は黒のみしか履かない。

 

 ※男性であれば靴下は黒が無難です。

 

 履いていく下着も同じものでそろえる。

 

 因みにFacebookのCEO”マークザッカーバーグ”はあれだけ儲けていても、毎日同じ洋服を着ています。

 

 これは本人も言っていますが、”無駄な意思決定でエネルギーを使わないため”だそうです。

 

 ・毎日の食事の献立を考えるのに悩む

 

 休日に一週間の献立を考えて事前に作っておく。

 

 毎日同じものを食べる(栄養バランスを考えて)。

 

 お惣菜に頼る。

 

 ※因みに私の場合ですが、たまにスーパーで半額になったお惣菜を2日3日分買い込むこともあります。

 

 特にお腹を壊したこともありません。

 

 

 ・休日の部屋の片づけが出来ない(片づけ方に迷う)

 

 家事代行サービスを使いましょう。

 

 ※現在は月収手取りで20万円くらいあれば気軽にたのめるそうです。

 

 そして思った以上に綺麗にしてくれるみたいなので、時間がない人は是非使ってみてください。

 

 

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

 

 

 以上このように、意思決定の頻度を減らす工夫をすることでやりたいことにエネルギーを使う事が出来るはずです。

 

 ウィルパワーを継続的に発揮したいのなら、これまでの生活を今一度見直してみてはいかがでしょうか。