とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

意志力では成し遂げられない

Away, Road, Hitch-Hike, Hitcher, Pickup, Straight

 

 勉強・読書・運動・ダイエット・禁煙・自己啓発など何かしら1つは習慣化させたい事が誰しもあると思います。

 

 しかしいざ取り組んでみてもすぐ挫折してしまって、一週間後にはまた元の生活に逆戻りしてしまう人が殆どです。

 

 一番典型的なのはダイエットですよね。

 

 太っている人が一か月後には痩せようと思って、食事制限をしても一日二日は我慢できても食欲に勝てずまた元の食生活に戻ってしまいます。

 

 しかし中にはこれらを見事に習慣化出来ている人もいます。

 

 この方たちは果たして”意志が強い”から出来ているのでしょうか?

 

 調べてみるとそれは違って、習慣化出来る人はある共通の考えがあるみたいです。

 

 意志力では成し遂げられない

Busan, Light Mens Wool, Bokeh, Sea-Side, Beach, Sea

 

 ではどのような考えを持っているのかお話しします。

 

 それは意志力に頼らず

 

  • やらざるを得ない環境に自らを置く
  • 誘惑を断ち切る
  • まずは達成可能な目標から始める

 

 主にこの三つの項目に分類されます。

 

 言われてみるとシンプルな考え方だという事がわかります。

 

 私も最初は意志力で運動習慣を身に着けることは出来なかったです。

 

 

 やらざるを得ない環境に自らを置く

person in red jacket walking on green grass field during daytime

 

 これは読んで字のごとく、逃げ道を作らない事です。

 

 

 

 例えば”一か月後に5キロ体重を落として筋肉質な体になる”という目標を立てたとします。

 

 そうなると、食事管理と運動習慣の二つが重要になってきます。

 

 ※あまりに太りすぎている人は食事だけでも十分可能な事ですが、ここでは中肉中背で少々小太り気味な人を対象にしています。

 

 そこで、その目標を達成するために誰かにこう約束しましょう!

 

 『オレ・私一か月後5キロ痩せなかったら全員に1人3万円の高級料理おごります!』

 

 『オレ・私一か月後5キロ痩せなかったら丸坊主・ショートヘアにします!』

 

 みたいな約束です。

 

 こう言ってしまうともう後戻りはできません。

 

 是が非でも目標を達成しなければ、待っているのは悲惨な未来です。

 

 

 もう一つ禁煙を例を挙げると、禁煙をするためにまず今持っているタバコと灰皿とライターを友人に譲るか捨ててください。

 

 そして、タバコを買えないような状況を自ら作ってください。

 

 例えばタバコを買えないように、

 

 『1日500円しか持ち歩かない』

 

 『禁煙スペースで作業をする』

 

 『コンビニには立ち寄らず買い物はスーパーでする』

 

 というようなことをしてみてください。

 

 いざ買おうと思ってもそもそも現金が500円しかないので、食品以外何も買うことが出来ません。

 

 喫煙スペースに入ると吸いたくなるので、おのずと禁煙スペースを利用しようとします。

 

 コンビニの商品は高価ですので、500円なんてあっという間になくなってしまうのでスーパーならタバコも販売してませんし安価で食品も手に入ります。

 

 

 誘惑を断ち切る

girl in blue and red floral dress holding stick

 

 何かを始めようとした時、周りに気を散らせる物があればそれを排除してしまいましょう。

 

 例えば”本を毎日20ページ読む”という目標を立てたら

 

 『気を散らせるスマートフォンは読書中は車に置いたままにしておく』

 

 『テレビを見てしまうのなら、思い切って車に行って読書をする・テレビの電源プラグそのものを抜いておく』

 

 『仕事終わりでお風呂に入ってしまうと眠くなるのでお風呂に入る前・夕食をする前に読書をする』

 

 など環境を整えて、読書をする優先順位を上げればおのずと集中できるでしょう。

 

 

 またダイエットを例にあげると

 

 『甘いお菓子やスイーツを目の見えるところに置いておかない・冷蔵庫にも入れておかない』

 

 『そもそも血糖値を上げる食品を購入しない』

 

 『食べる事が好きな友達とは距離を置く』

 

 ※逆に憧れのモデルさんの等身大のポスターなんかを目の見えるところに貼っておくのも良いでしょう。

 

 

 これらのように作業・行動の邪魔になるものはなるべく排除することが重要となります。

 

 

 まずは達成可能な目標から始める

 Mentor, Help, Climbing, Hand, Adventure, Mountain, Sky

 

 いきなり自分には大きすぎる目標を掲げる人がいます。

 

 例えば

 

  • 3年後年収1億円を目指す
  • 2年後ボディービル大会で日本一になる
  • 副業で毎月50万円稼げるようになる

 

 みたいな現在のスキルや経験や習慣では、到底成し遂げられない大きな目標はかえって挫折してしまう可能性が高いです。

 

 ですので最初は小さな目標で構わないので、上の例なら

 

  • 1年後年収600万円を目指す
  • とりあえず体脂肪率13パーセントを目指す
  • 副業で月3万円稼ぐ

 

 という達成可能な目標から始めると良いでしょう。

 

 小さな目標であれば気軽に始められる上、心体共に徐々に慣れていきますので続けていく過程で大きな目標が見えてくるはずです。

 

 そのころには習慣化出来ていますので、途中で投げ出す可能性もほとんどありません。

 

 

 最後に 

  • やらざるを得ない環境に自らを置く
  • 誘惑を断ち切る
  • まずは達成可能な目標から始める

  

 これまで話したこれらの3つの事を守れば殆どの目標は達成できるはずです。

 

 私は目標を立てるよりも、その目標を達成してどうなりたいのか?どうしたいのか?

が重要になってくると思っています。

 

 この事をまず明確にしておかないと、ただ漠然と作業するだけでは何も意味がありません。

 

 目標を達成して、あなたにとってハッピーな未来が想像出来れば作業・行動もおのずと楽しくなるはずです。