とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

なんとなく外出するのは【時間とお金】のムダです

なんとなく外出するのは【時間とお金】のムダです

 

 よく休日や余暇の時間に、『暇だからとりあえず出かけよう』という人がいます。

 

 しかしこの行動ははっきり言って”時間とお金”のムダ使いと言えます。

 

 よく【時は金なり】と言いますが、まさにその通りす。

 

 なぜ時間とお金のムダ使いかというと

 

  • 出かけるために身支度を整えるのに30分から1時間(女性はもっとかかるでしょう)
  • イカーや公共交通機関を使っての移動時間と、それに伴う燃料費や乗車料金
  • 目的地に到着した後、ショッピングを楽しむ人ならつい衝動買いをしてしまう
  • 数時間楽しんだ後、家に帰るまでの時間と燃料費や乗車料金 

 

 これはあくまで例ですが、少なくとも目的地について何も買わなかったとしても往復の移動だけでも燃料費や乗車料金がかかっており、少なくとも数時間は使っているでしょう。

 

 

 一通りこれらの工程を済ませて帰ってきたら、ほとんどの人はその場では満足していると思いますが一日が終了するころには後悔している人が殆どのはずです。

 

 

時間革命

堀江貴文 朝日新聞出版 2019年09月20日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 発見や出会いを求めるのならそれにフォーカスしたお金と時間の使い方を!

 

 このような発言をすると中には

 

 ”ただ目的なしに出かけても、そこで新たな出会いや発見があることもある”

 

 というプラス思考の発言です。

 

 しかしこの発言には疑問があります。

 

 なんとなく出かけて”新たな出会いや感動的な発見”ってありましたか?

 

 あったとしてもそれは何回中の1回ですか?

 

 おそらく”ほとんど無い”というのが答えだと思います。

 

 

 もし異性との新たな出会いを求めるのなら、マッチングアプリに登録して真剣に探しましょう。

 

 興味のあることで新たな発見を求めるのなら、積極的にセミナーや交流会に参加して情報集収集しましょう。

 

 これらにフォーカスするほうが、時間もお金も無駄に出かけるよりかかりませんし生産的です。

 

 

 最後に

 

 おそらく目的もなしにお金と時間を使って無理に出かけている人は、おそらくその行為自体が目的になっているはずです。

 

 それでも、『この行為自体が楽しい』からこれからも続けていきたいと思うのならそれは咎められません。

 

 しかし、冷静に考えてみてその行為はその後の人生に何か残せますか?

 

 きっと残るのは”後悔と無駄にしたお金と時間”になるでしょう。

 

 何もすることが無いのなら、運動したり何か仕事で役に立つスキルを磨いたり興味のある事について勉強など、自己研鑽にあてたほうがきっと良いお金と時間の使い方になります。

 

 

年収1億円になる人の習慣

山下 誠司 ダイヤモンド社 2018年08月24日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ