とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【禁煙】を成功させる方法

person holding cigarette stick and round glass ashtray

 

 【喫煙】は【デメリット】しかない 前編 - とらえにブログ (hatenablog.jp)

 

 【喫煙】は【デメリット】しかない 後編 - とらえにブログ (hatenablog.jp)

 

 でお話しした通り、喫煙には殆ど”デメリット”しかありません。

 

 10年以上喫煙をしてきた私も今でも、あの喫煙していた時間が愚かな行為であったと今でも後悔しています。

 

 喫煙歴10年以上であった私も重い病気にかかる前まで何度か禁煙にチャレンジしてきたことがありましたが、全て失敗していました。

 

  • 本数を減らす
  • タバコを軽いものに変える
  • 吸いたくなったら歯を磨く
  • 吸いたくなったら水を大量に飲む 

 

 など主に当時流行っていた方法を沢山試してきましたが、全て失敗に終わりました。

 

 そこで今回は”【禁煙】を成功させる方法”についてお話しします。

 

 ※ちなみにこれから話す方法はあくまでも私が試した方法かつ、禁煙に成功した周りの人から得た知識をもとにお話ししますのですべての人に当てはまるとは限りません。

 

 

 【禁煙】を成功させる方法

No Smoking Please logo

 

 私が思う【禁煙】を成功させる方法は以下の5つです。

 

  • 喫煙グッズを全て処分して、再度購入しない
  • 運動をする
  • 外食時は禁煙フロアを利用する
  • 喫煙者とはなるべく会わない
  • 喫煙のデメリットを紙に書き出し、すぐ見れるようにしておく
  • 禁煙外来を利用する 

 

 それでは上から順番に説明していきます。

 

 

 喫煙グッズを全て処分して、再度購入しない

 

 

 私は禁煙する時にまずした項目がこれです。

 

 家じゅうの灰皿(車内含む)、ライター(高額な物含む)、ライターオイルなど全てを処分しました。

 

 そうすれば再度喫煙をしようと思っても、また一から喫煙グッズを揃えるのが億劫に思えるようになりました。

 

 

 運動をする

Sports, Persons, Running, People, Young, Lifestyle

 

 運動している最中に、喫煙をしたいと思う人はほぼいないと思います。

 

 運動中は大量の酸素を必要とするため、喫煙をすればパフォーマンスは劇的に下がります。

 

 この作用を利用して、運動時間を確保して”吸いたい”と思う時間を少しでも少なくすることができました。

 

 しかも運動中は、これまでの運動不足と喫煙習慣で体力が著しく低下していたことを知るきっかけにもなり、より一層運動と禁煙に力を入れることが出来ました。

 

 禁煙で浮いたお金で、ちょい贅沢な運動グッズを購入することも出来ました(*^-^*)

 

 

 外食時は禁煙フロアを利用する

 woman holding fork in front table

 

 外食をするときは、周りに喫煙者がいなければ迷わず禁煙フロアを選びましょう。

 

 仮にタバコを吸わないお連れの人が気を使って、喫煙フロアを選びそうになっても『禁煙中』をアピールして意地でも禁煙フロアを選ぶのが良いです。

 

 禁煙フロアだと空気も綺麗で、食事もおいしく感じることが出来ました。

 

 しかし、食べ過ぎてしまう欠点もありましたが・・・(-_-;)

 

 

 喫煙者とはなるべく会わない

Woman, Smoking, Cigarette, Tobacco, Girl, Face

 

 喫煙者がそばにいるとどうしても喫煙を目の当たりにする機会が増えてしまうため、再度吸いたくなってしまいます。

 

 そうなってしまうと本末転倒ですので、意識的に喫煙者とは会う機会を減らしていました。

 

 喫煙者にも【私は禁煙してます】と言っておけば、相手の人も気を使ってあなたの事を誘うことは少なくなると思います。

 

 

 喫煙のデメリットを紙に書き出し、すぐ見れるようにしておく

person writing on paper leaning on brown table

 

 私の場合、自分の名刺の裏に”喫煙のデメリット”を一通り書き出してそれを財布の中にしまっておき、吸いたくなったら一読するようにしていました。

 

 デメリットを箇条書きで15行くらいだったと思いますが、それを一通り読み終わるころには”吸いたい”という感情は無くなっていました。

 

 

 禁煙外来を利用する

Assistant, Office Assistant, Doctor'S Assistant

 

 私が禁煙にチャレンジした当時は殆ど浸透していなかった”禁煙外来”です。

 

 禁煙に成功して数年が過ぎたころ、たまたま近くに禁煙外来に通っている人がいてその人に聞いてみると驚くべき効果がありました。

 

 その人は1日に2箱吸うヘビースモーカーでしたが、禁煙外来に通って補助薬を処方してもらった結果、タバコに対して【嫌悪感】を抱くようになったそうです。

 

 『もうタバコを見たくない!』とさえ口に出していました。

 

 私が思う最も禁煙に成功できる方法でなないかと思っています。

 

 健康保険も使うことが出来るので、長い目で見れば利用する価値は大いにあるのではないでしょうか。