とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【キャリアプラン】なんてものはない!

 私の尊敬する経営者に【原田泳幸さん】という人がいます。

 

 この人は前回は『ベネッセホールディングスの社長』前々回は『日本マクドナルドの社長』その前は『アップルコンピューターの社長』を歴任され、現在は『ゴンチャジャパンのCEO』として活躍されています。

 

 どの企業も業績が悪かったにもかかわらず、全ての企業の業績をV字回復させた凄腕社長です。

 

原田泳幸 (@unkoharada) | Twitter原田泳幸さんです。

 

 そのような凄い方がよく言っているのは

  

 キャリアプランなんてもんはない!】

 

 だそうです。

 

 新入社員の入社式でも、人事部がいようが取締役がいようが堂々と全員の前でこの事を言うそうです。

 

 結論として

 

 【目の前の仕事を一生懸命・がむしゃらに取り組んでいれば『キャリア』というのはその仕事の結果次第で上から降ってくる】

 

 というものです。

 

 

原田泳幸さんとはどのような人物?

 

 様々な大企業を歴任されてきたというのは冒頭で言いましたが、驚いたことに原田社長は若いころ一度も『社長になりたい!』なんて思ったことなかったそうです。

 

 ただチャレンジ精神は人一倍強く、20代の新人エンジニア時代では毎日簡単な仕事しか任せてもらえずフラストレーションが溜まっていたそうで、上司に『もっと難しい仕事をさせてください!』と直談判していたそうです。

 

 そして様々な困難や壁にぶつかっても、不可能を可能にするために諦めずにチャレンジしていました。

 

 事実マクドナルドの社長時代は、『ハンバーガーのパンの焼きあがりの時間を1分から15秒に短縮』したり、『採用コストを半分にしてアルバイトスタッフを今の倍にする』などの誰もが無理と思える要求をしていたそうです。

 

 しかしそこは社員に無理と言われても原田社長は諦めず全てのプロジェクトを達成させました。

 

 ※因みに原田社長はテレビによく『凄腕経営者』として出演されていましたが、本業中は凄く怖い人だったらしいです(゚Д゚;)

 

 結果マクドナルドは業績が回復して、今でも日本を代表する会社となっています。

 

 

最後に原田社長が言うこと

 

 

 

 人は困難に直面した時に物凄いエネルギーを生み出します。

 

 確かにチャレンジを続けていくと失敗も少なからずありますが、それを恐れているような人とは仕事はしたくありません。

 

 失敗や挫折を経験していない人は、人の気持ちがわかりません。

 

 そのような人にリーダーが務まるでしょうか?

 

 キャリアなんてもんはありません。

 

 そして自分で作成できるような物でもありません。

 

 とにかく目の前の自分の仕事を一生懸命頑張っていれば、キャリアというものは無限に広がっていきます。