とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

人生で【絶対に関わってはいけない人】の特徴についてお話しします

 

 こんにちは。

 

 いきなりですが・・・

 

 

 世の中には様々な生き方や価値観が存在するので、世の中の全ての人と上手く付き合うのは不可能です。

 

 ですので関わる人は慎重に選ばなければいけません。

 

 関わっていく人で、あなたのこれからの人生が変わっていきます。

 

 

 そこで今回は『絶対に関わってはいけない人の特徴』についてお話しします。

 

 

絶対に関わってはいけない人の特徴

 

 

目次

 ・屁理屈・言い訳が多い人

 ・感情的になってキレる人

 ・時間泥棒

 ・愚痴を言う 

 ・テイカ

 ・発言の中に『でも・だって・どうせ』が多い人

 ・『お前・君・あなたのためを思って言っているんだ』と平気で言う人

 ・まとめ

 

 

 

 屁理屈・言い訳が多い人

 

 このような人は何かミスをしたり、自分が原因で問題を起こしたりするとまず言い訳や屁理屈を言います。

 

 『自分が一番悪いわけではない』と全力で説明します。

 

 プライドが高く、『嫌われたくない・失望されたくない』という思いから素直に謝罪をしません。

 

 こういう人を部下に持ったりすると、ミスやトラブルの原因を追究する時に非常に困ります。

 

 ミスをした時の報告も、結論ファーストではなく言い訳や屁理屈から言い出し始めますので非常にイライラします。

 

 

 私の体験ですが、ある一人の社員(言い訳・屁理屈の多い人)が大事な資料を休日の前日に準備していなかったことがありました。

 

 因みにその資料は一週間前に作成し配布完了していました。

 

 しかしその社員は資料を準備することを忘れており、挙句の果てに紛失までしていたようです。

 

 たまたまその時私が早出していたので、資料をパソコンから出力することができました。

 

 その社員に 『なぜ事前に準備できなかったのか?』と聞いたところかえってきた言葉に唖然としました。

 

 『昨日僕休みだったので、代わりの社員(担当の代わり)が準備していなかったからです。』

 

 とこのような呆れる返答をしてきました。

 

 休日に入る前に代わりの社員に引き継いでおけば済む問題です。

 

 内心怒りも感じましたが、その場は抑えて上司に報告しましたが・・・。

 

 そのようなやり取りが何回も繰り返されています(-_-;)

 

 

 このような人と関わると、トラブルやミスが起こるたびにさらにイライラさせられます。

 

 

 

 

 

感情的気になってキレる人

 

 

 

 

 これは言うまでもないですよね。

 

 私的にこの中でワースト1に入る項目です。

 

 このような人は怒りという感情を相手にぶつけることによって(暴力も含みます)、恐怖や痛みを与えて屈服させようという意図があります。

 

 逆の人は相手の未来を思って思いやる気持ちがあるので、感情的になってキレるという行動は絶対にとりません。

 

 感情的になるのではなく、『これからどうするのか?同じミスや行動をしないためにはどのようにすればよいか?』を一緒になって考えてあげなければいけません。

 

 感情的に怒られている人は、頭の中は今後の行動よりも恐怖で一杯もしくは相手に対しての嫌悪感で一杯になっているはずです。

 

 

 

 

時間泥棒

 

 

 

 以前の私の職場社員に、このような人がおりました。

 

 私が仕事で手一杯になっている時に、『今時間大丈夫でしょうか?ちょっとお話があるのですがよろしいでしょうか?』と伺いもせず仕事や上司の不満をタラタラ言い出しはじめます。

 

 その話も1・2分で終わればいいのですが、自分本位に20分・30分と話されると流石に時間泥棒です。

 

 プライベートでも仕事でも相手にも段取りというものがあります。

 

 少しでも相手の時間を奪う可能性があるときは、『今大丈夫?5分だけ時間もらえますか?』などお伺いを立ててからにしましょう。

 

 相手の事を考えずに、自分のペースで時間を奪う人は間違いなく嫌われます。

 

 ※因みにこの社員は皆と上手くいかず辞めていきました。

 

 

 

 

愚痴を言う

 

 

 

  

 人間はロボットではないので、嫌な事を経験するとストレスが溜まって愚痴や不平不満を周りに言いたくなります。

 

 たまに言うくらいなら良いですが、毎日それを聞かされると聞かされる方もネガティブな気持ちになってしまいます。

 

 このような人の特徴は、不平不満を聞いてもらうことによって同調してもらい仲間を集めたいという心理が働いています。 

 

 できる人は愚痴や不平不満を言う前に、上司や同僚に対する不満があれば相直談判します。

 

 環境が悪いせいで不平不満があれば、どのようにしたらよくなるのか自ら考え行動に移します。

 

 このような人と関わってしまうと間違いなく人生で成功することはできないと思っているので、距離を置いたほうが良いでしょう。

 

 あなたも愚痴や不平不満ばかりを言う人になってしまい、自分で考えて行動できない人になってしまいかねません。

 

 

 

 

イカ

 

 イカーとは、相手におねだりをしてもらってばかりの人です。

 

 逆にギバーとは、相手に与える人の事です。

 

 

 『世の中ギブ&テイク』ってよく言いますよね。

 

 このギブとテイクのバランスが良い人は人間関係も良いでしょう。

 

 しかしテイカーはテイク(もらって)ばかりしている人は、ギブを殆どしないため相手から嫌われてしまいます。

 

 世の中の良い情報・良い技術を持っている人というのは少なからず過去にお金や時間を使って努力をした人です。

 

 その情報や技術をタダで教えてもらおうと考えている人、挙句の果てには無料で教えてもらえなかったことに腹を立てるような人は最低だと思います。

 

 『テイクされたら必ずギブもする』その意識をもっていない人と関わると、腹が立ちますので近寄らないほうが良いでしょう。

 

 

発言の中に『でも・だって・どうせ』が多い人

「でもだってどう...」の画像検索結果

 

 あなたの周りに一人はこういう人はいませんか?

 

 先ほどの”時間泥棒”の項目でも触れた社員は、この発言もダントツに多かったです。

 

 このような人は何か話をすると『でも・・・だから、だって・・・ですから、どうせ私なんか・・・』というような発言をするため、聞いているほうはネガティブな感情になってしまいます

 

 これらが口癖の人は、反対意見が言えず文句をタラタラ言って終わります。

 

 

 特にたちが悪いのは、質問や相談を投げかけてアドバイスを求めてきておきながら『でも・だって・どうせ』を言う人です。

 

 こんな人と付き合う事こそ本当の時間の無駄です。

 

 

 

 それお前・君・あなたのためを思って言っているんだ』と平気で言う人

 「説教」の画像検索結果 

 

 はっきり言いますが、このような事を平気で言える人は全く相手の事を思って言っていません。

 

 心の中にあるのは『オレ・私の言うことが全て正しい。オレ・私が経験してきた事だからお前・あなたもそう価値観を変えなさい!』ということだけです。

 

 それは即ち自分の価値観を相手に押し付けているだけのわがまま発言です。

 

 

 相手の事を思いやる気持ちがある人はこのような発言をしません。

 

 なぜなら価値観は人それぞれ違うことが分かっているからです。 

 

 生きてきた環境・家族・学校・関わってきた人などすべての要因で人の価値観は構成されています。

 

 上司なら相手の価値観を尊重しつつ、誤った行動をした時は『今後どうしたら同じ行動をしないか?』一緒になって考えてあげなくてはいけません。

 

 

 

まとめ

 人生で関わってはいけない人の特徴として

 

 ・屁理屈・言い訳が多い人

 ・感情的になってキレる人

 ・時間泥棒

 ・愚痴を言う 

 ・テイカ

 ・発言の中に『でも・だって・どうせ』が多い人

 ・『お前・君・あなたのためを思って言っているんだ』と平気で言う人

 

 このような特徴が2つ以上ある人は要注意です。

 

 関わりあうと、時間の無駄・成功を収められない・マイナス感情になるなど良い事は一つもありません。

 

 

 これを読まれている方も、無意識にこれらをしてこなかったか今一度振り返ってみてください。

 

 思い当たることがあれば今すぐ改善しましょう。

 

 そして付き合う人は慎重に選んで良い人生を送りましょう。