とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

後編:ターミネーターとはどういう作品なのかについて簡単にお話しします

 前編では『ターミネーター』という映画についてざっくりと説明しました。

 

 後編は『ターミネータ ニュー・フェイト』についてお話していきます(若干ネタバレあります💦)

 

 

 開始30秒でジョンが抹殺される!

 

 

 『ターミネーター2』でT-1000型ターミネーターに追われた、『ジョン・コナー』ですが最後は味方のターミネーターT-800のお陰でT-1000を倒すことに成功しました。

 

 それから約4年の月日が過ぎてジョンとサラ・コナーはビーチでバカンスを楽しむシーンからスタートします。

 

 相変わらず警戒心の強いサラ・コナーは常に銃を所持し、服装もいつでも戦闘できるような身なりで登場します。

「サラ・コナー」の画像検索結果

 

 そこに1体のターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)が出現し、いきなりジョンに発砲します。

 

 ※スカイネット(未来の軍事AI)は、ジョン殺害のためにしつこくターミネーターを送り込んでいたようです。

 

 もちろんサラもジョンを守ろうとしますが、ターミネーターにノックダウンされてしまいスキをついてジョンにさらに発砲して殺害します。

 

 ジョン殺害に成功したターミネーターは、任務が終了するや否や銃を捨て背中を向け戻ってしまいます。

 

 息子を殺されたサラはジョンを抱きしめ泣きじゃくり、それから約20年の月日が過ぎます。

 

 

 違う未来が出来上がっていた

 

 ジョン殺害から約20年の月日が過ぎ舞台はメキシコに、未来から1体の強化型人間(ターミネーターではない)『マッケンジー・デイヴィス演じる グレース』が送り込まれます。

「ターミネーター...」の画像検索結果「ターミネーター...」の画像検索結果

 

 そして間もなくもう1体今回の作品で悪役となるターミネーター『ガブリエル・ルナ演じる REV-9』が送り込まれます。

「ターミネーター...」の画像検索結果「ターミネーター...」の画像検索結果

 

 REV-9の目的はある人物の殺害です。

 

 その人物は未来で機械軍・リージョンと戦う指導者となる『ナタリア・レイエス演じる ダニー・ラモス』という人物です。

「ターミネーター...」の画像検索結果「ターミネーター...」の画像検索結果

 

 ターミネータ1・2では未来の指導者は、ジョン・コナーでしたがジョンが殺害されたため違う未来が出来上がってしまったようです。

 

 その未来の指導者の『ダニー・ラモス』をREV-9から守るため、『グレース』が送り込まれました。 

 

 

 サラ・コナーの登場

 

 REV-9がダニーが自動車の製作工場で勤めていることを知り、早速殺害目的で現場に向かいます。

 

 REV-9はダニーの父親を殺害して、父親の姿に変身し工場に侵入します。

 

ターミネーター2の液体金属のT-1000も変身することが可能でした。

 

 ダニーを発見したREV-9は、躊躇なく銃をダニーに向けます。

 

 しかし間一髪のところでグレースが現れ、殺害を阻止します。

 

 工場ではダニーとREV-9との激しい格闘が繰り広げられますが、工場の車を1台奪ってダニー・グレース・ダニーの弟と共にREV-9からの逃走を図ります。

 

 しかしREV-9は任務遂行のためにトラックでしつこく追いかけてきます。

 

 ※ターミネーターはロボットのため感情も何もないので、任務遂行のためならどんな手を使ってでも追いかけてきます。

 

 私がターミネーターシリーズを見たのは小学生の頃だったため、あまりにもしつこいターミネーターに対して恐怖を覚えたのを今でも覚えています。

「ターミネーター」の画像検索結果

 

 車を失って弟を殺害された上逃げ場を失ったダニーとグレースでしたが、そこに『リンダ・ハミルトン演じるサラ・コナー』がSUVに乗ってかっこよく現れます。

「ターミネーター」の画像検索結果

 

 サラのお陰でグレースとダニーの二人はサラの車を奪って逃走することに成功します。

 

 このシーンでターミネーターシリーズの名言とも言える”I will be back”をサラが発言します。

 

 

 今後のターミネーターシリーズへの期待について

 

 これ以上お話しするのは読者様にとって面白くない事になると思いますので、ストーリーはここまでにします。

 

 私が今回の作品を観て思ったのは率直に言うと『新たなターミネーターシリーズの始まり』だと思っています。

 

 正直、上映開始約30秒でジョンが抹殺されたのを見て『あれだけジョンが危険にさらされ必死に守ったのに、これまでのターミネーターシリーズは一体何だったんだ!』と感じましたが、ジョンが殺害されたことで未来ではスカイネットに代わり『リージョン』というAIが支配しているというストーリーになってます。

 

 今回の作品に『NEW FATE(新たな運命)』という題名がつけられていることからも、これからまたターミネーターシリーズが作成されていくと思います。

 

 個人的にサラ・コナーとT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)は何歳になっても登場してもらい、激しいアクションをしてもらいたいです。

 

 今回の作品を観るのが初めてという方は、是非全作品の『ターミネーター1・2』を観てから『NEW FATE』を観てもらいたいと思っています。

 

ターミネーター1はこちらです↓

 

ターミネーター [ アーノルド・シュワルツェネッガー ]

 

 

ターミネーター【Blu-ray】 [ アーノルド・シュワルツェネッガー ]

 

 

ターミネーター2はこちらです↓

 

ターミネーター2 [ アーノルド・シュワルツェネッガー ]

 

ターミネーター2 3D【3D Blu-ray】 [ アーノルド・シュワルツェネッガー ]

 

 

新作の『NEW FATE』はこちらです↓

 

ターミネーター:ニュー・フェイト 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]