とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【どうすればいいですか?】と言ってくる社員の特徴

【どうすればいいですか?】と言ってくる社員の特徴

 

 

 あなたの会社に一人はこういう社員はいないでしょうか?

 

 何かトラブルが起こるとすぐ『どうすればいいですか?』と言ってくる人。

 

 はっきり言ってこのような社員は、いつまで経っても成長することはありません。

 

 まずこのような発言をする社員は

 

  • 責任を負いたくない
  • 自分で解決策を考えたくない
  • 失敗するのが怖い

 

 という心理が働いています。

 

 

社長!すべての利益を社員教育に使いなさい

大西雅之 あさ出版 2016年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

  つまり、一言で言ってしまうと【他責】の思考が強いとも言えます。

 

 

 仕事ができる人であれば、トラブルが起こったらまず『このトラブルを解決するにはどうすればよいか?』と自分自身で考える癖があります。

 

 解決策も1パターンでなく2パターン3パターン考えその上で、直属の上司に相談します。

 

 

 もちろん物事を勝手に進めるのはNGですが、『何も考えずに相談してくる社員』ははっきり言って評価されることは一生ありません。

 

 チャレンジする姿勢も見られず、たとえ失敗したとしても『そこから何か学ぼう』という前向きな考えも一切持たないでしょう。

 

 俗にいうただの『指示待ち社員』です。

 

 

 『トラブルが起こした・ミスをした時』はまず自分で解決策を考えましょう。

 

 そして上司に相談しましょう。

 

 たとえ上司からあなたの考えた解決策を否定されたとしても、その経験は必ずあなたの記憶にケーススタディとして一生残るはずです。

 

 

「選ばれる人」の気遣い

佐野昭子 CCCメディアハウス 2015年08月26日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ