とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

今すぐ【縁を切るべき友達】

 

 誰しもおそらく”友達”と呼べる人は一人や二人はいると思います。

 

 しかし、中には無理して惰性で今でも友達付き合いをしている人も少なくないでしょう。

 

 これを読まれている人はおそらく大人の人ばかりだと思いますので、『友達関係をスパッと今すぐ断ち切る』という事は出来ないはずです。

 

 いきなり『お前とは今から絶交だ!と直接言ったりだとか、電話帳から登録を削除したり、ラインをブロックする』ということが出来たら苦労はしないです。

 

 ただこれから話す内容に一つでも当てはまる人がいたら、少しずつ距離を置いたほうがいいかもしれません。

 

  理由は、もしあなたがこれからの人生をもっとより良くしたいと思って何かに夢中になっているとしたら、縁を切るべき友達は足かせになってしまう可能性があるからです。

 

 もし『みんなと同じように平凡に生きていければそれでいいや!』という考えの人は、付き合いをそのまま続けていけばいいと思います。

 

 

 今すぐ縁を切るべき友達の特徴について

 

 今すぐ縁を切るべき友達は以下の5つです。

 

  • 愚痴・悪口を言う人
  • 仕事を真面目に取り組まない人 
  • 未来ではなく過去の話しかしない人
  • 依存体質の人
  • マウントを取ってくる人

 

 これら5つの項目に一つでも当てはまる人からは、なるべく距離を置いたほうが良いです。

 

 特に最後の”マウントを取ってくる人”についてはあなた自身が自信を失う可能性があるため、速攻で逃げることをお勧めします。

 

 

 これらの項目を紐解いていきましょう!

 

 

 愚痴・悪口を言う人

 

 愚痴や悪口からは、何も生み出されません。

 

 生み出されるのは”ネガティブな思考”ばかりです。

 

 人はネガティブな情報が耳に入ってくると、思考や考え方までマイナスに傾いてしまうそうです。

 

 これからの人生をより良くしたいと思う人であれば、出てくる言葉は前向きな発言ばかりのはずです。

 

 どんなに悪口や愚痴を言っても改善されることはありません。

 

 『これからどうするか?』という前向きな発言をする人と付き合いましょう。

 

 

 仕事を真面目に取り組まない人

 

 仕事を真剣にしない人は、たいてい出てくる発言は仕事に対する不満であったり、人間関係の不満ばかり話します。

 

 『責任は全て自分の周りの人・環境のせいだ!』と思っている人です。

 

 つまり、自分で選んだ会社であるにもかかわらず全てを他責にしているんです。

 

 今の会社に不満があるのなら、その不満をどう解消するのか?そしてどのような行動をすればよいのか?を考えなくてはいけません。

 

 不平不満ばかり発言していては何も解決は去れません。

 

 聞くだけ時間の無駄です。

 

 

未来ではなく過去の話ばかりをする人

 

 会うたびに『あの頃はよかったよね!学生時代はこんなクソ上司なんていなかったし。』みたいな話をする人近くにいませんか?

 

 私の周りにも実在します。

 

 『俺らが入社した時はこんな便利なツールはなかったし、ここまで上司も厳しくなかったにも関わらず、新入社員は根性がないよな!』

 

 みたいな事を言う人がいます。

 

 

 しかし過去は過去の話です。

 

 人の価値観や環境は時代と共に変化します。

 

 過去の価値観や環境を今の時代に当てはめても通用するはずがありません。

 

 これからの人生をより良くしたい人から出てくる発言は、『今どんなことに取り組んでいて、将来どのような事を実現させたいのか?』という発言が出てきます。

 

 

依存体質の人

 

 ギャンブル・お酒・恋人・ゲーム(プロゲーマーは除く)・麻薬(これは違法ですが・・・)など中毒性の高いものに依存している人も避けましょう。

 

 なぜなら、これらの中毒性の高いものに依存している人と付き合うことで、あなたも引き込まれてしまう可能性があるからです。

 

 その人は現在そのことに夢中になっているので、あなたをその世界に引き込もうとするはずです。

 

 でもこれを読まれている人は、そんなことに時間を費やす時間なんてないはずです。

 

 『新たな事に挑戦しよう!あるいは新しい事を始めている』人ばかりだと思います。

 

 一時的な快楽に時間を使うのはもったいないです。

 

 そのような人は放っておいて、あなたが信じる道を進みましょう。

 

 

マウントを取ってくる人

 

 私が思う、最も避けたい人です。

 

 このような人は、あなたを下に見ていて、やること全てに対して口出しする・謝らない・自分が全てが正しいと思っている、というような特徴があります。

 

 はっきり言って近くにいると、イライラするだけで何もメリットはありません。

 

 足かせになるだけです。

 

 こんな人は放っておいて、あなたはあなたの価値観で信じる道を突き進みましょう。

 

 

最後に

 

 私ははっきり言って”友達”というのはいなくても結構という考えです。

 

 必要なのは"友達ではなく同じ志を持った仲間"だと思っています。

 

 『あくまで他人の人生はその人自身が決めている』んです。

 

 あなたは、あなたの夢や目標を達成するために同じ志を持った人と付き合いましょう。

 

 他人の人生に夢中になっている暇はありません。

 

 極端な話、孤独になっても良いと思います。

 

 自分の信じる道をコツコツと進んでいけば、気が付けばいつかきっと周りは『同じ志を持った仲間』だらけになっていると思います。