とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

ダイエットを始める前に食事で摂取する【三大栄養素】を理解しましょう!

 皆さんは三大栄養素というのをご存じでしょうか?

 

 普段無意識に食事をされていると思いますが、あなたの食事は主にこの三大栄養素から構成されています。 

 

 この三大栄養素とは何かというと

  • タンパク質  protein
  • 脂質  fat
  • 炭水化物 carbohydrate

 

 となっています。

 

 英語の頭文字のみをとってP・F・Cと記載されている場合が多いですが、ダイエットをするときにはこのPFCバランス(各栄養素のバランス)を考えながら食事をします。

 

 ダイエットを始める前に【三大栄養素】を理解しましょう 

 

 タンパク質 proteinとは

 基本的に体の材料となるものです。

 

 1gあたり4キロカロリーです。

 

 筋肉・臓器・皮膚・髪の毛・爪・骨など全てがタンパク質で構成されているといっても過言ではありません。

 

 ※ちなみにアミノ酸とはこのたんぱく質を構成するものです。

 

 主に肉・魚・卵・大豆製品に多く含まれています。

 

 よく運動する人や筋トレする人がプロテインを飲みますが、これは筋肉繊維が運動によってダメージを受けるので修復を促すために必要以上のタンパク質が必要なので摂取しているんです。

 

 

 脂質 fatとは

 

 人間のホルモンの材料となり、余った分は活動エネルギーとなります。

 

 1gあたり9キロカロリーです。

 

 脂質が太ると言われているのは高カロリーだからです。

 

 

 炭水化物 carbohydrate

 

 言わずもがなわかりますよね( ´艸`)

 

 活動エネルギーのみにしかなりません😢

 

 エネルギーを使わないと積極的に脂肪細胞に取り込まれ太ってしまいます( ノД`)シクシク…

 

 1gあたり4キロカロリーです。

 

 ちなみに 炭水化物=糖質+食物繊維 から構成されています。

 

 よく糖質制限ダイエットと耳にしますが、食物繊維はほとんどカロリーがないため糖質を制限して食物繊維のみを積極的に摂取し、血糖値の上昇を抑え太ることを抑制することを言います。

 

 

 以上が三大栄養素の説明となります。

 

 

 ダイエットの天敵は主に【炭水化物(糖質)】です

 

 

 現代では安価で手に入れやすい米・パン・砂糖など炭水化物商品がメインなので、特にタンパク質が不足しがちです。

 

 日本人は主食が米であるため毎日必要以上の炭水化物を摂取しています。

 

 白米ご飯茶碗一杯の炭水化物量は約50gと言われています。

 

 厚生労働省の発表によると、成人した男性が摂取する一日に必要な炭水化物量は約300gと言われていますが、ダイエッターの常識ではこれは摂取しすぎです。

 

 理想は100g以下、本気で短期間で結果を出すのであれば50g以下に抑えなくてはいけません。

 

 そこで・・・

 

 

 主食を炭水化物からタンパク質へシフトしましょう

 

 

 運動しない人でも意識的に体の材料となるタンパク質を摂取しましょう!

 

 タンパク質は炭水化物と違ってほぼエネルギーに使われることがないので、積極的に摂取したほうが良いです。

 

 肉・魚・卵などのタンパク質は体内で消化するにもかなりのエネルギーを消費するのでダイエットに最適とも言えます。

 

 ※昔は『肉は食べたら太る』というのが常識でしたが現在の科学ではそれは覆されています。

 

 太っていたころの私は主食で米を毎日4合食べていましたが、うれしい事に主食をタンパク質メインに変更したため太ることはなくなりました。

 

 そのうえ普段の食事に加えてプロテインも摂取することを日課にしました。

 

 タンパク質不足を解消するため、朝と昼は必ず飲むようにしています。

 

 ※一日に必要な摂取タンパク質量は運動しない人でも体重×1.5倍と言われています。 

 

 プロテインは簡単にタンパク質を摂取することが可能です。

 

 私が普段飲んでいるプロテインが下記の商品になります。(お試し品)

 

 なんと一杯で20gのタンパク質を摂取できる上、飽きの来ない味でバリエーションも豊富です。

 

 毎日肉や魚・卵を大量に食べるよりはるかにコスパが良く、そして効率よくタンパク質を摂取できるのでおススメです。

 

 かれこれ2年愛飲している商品です(*^-^*)

 

 

 

 安価でおいしく飽きのこない商品です。

 

 

【6/1はP16倍+クーポン!】【送料無料】ビーレジェンド13種をお試し価格で 13種お試しパックセット WPC ホエイプロテイン 身体を大きくしたい おきかえダイエット 筋肥大

 

 

 

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン お試しパック 29g 【トライアル11種セット】