とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

モノを【捨てられない】のは良くありません その②

 モノを【捨てられない】のは良くありません その②

assorted-brand product lot near window

 物を捨てられない理由について

 

 理由は主にこれからお話しする4つに分けられます。

 

 

 この先も必要な時が来るはず、捨てるのはもったいないという考えから

boy holding cardboard box

 

 はっきり言いますが、この先も必要である状況はほぼ来ることはありません。

 

 ほとんどの場合は、物置の奥にあったり押し入れの中に無造作に入れられていたりするので存在すら忘れられています。

 

 ただ単に勿体ないから、捨てない理由を探しているだけなんです。

 

 

 過去の思い出を捨てたくないから

 

 特に優しい人によくありがちです。

 

 大事な○○さんからもらった物だから、とか結婚式のときにもらった物だからとか、大切な思い出の品を捨てることに罪悪感を覚えてしまいます。

 

 物への執着心が強いとも言えます。

 

 買い物が好き

 photo of woman holding white and black paper bags

 

 お買い得商品、話題の商品、限定商品など目についたらすぐ買ってしまう人です。

 

 このような人は今は使わなくてもいつか使うだろう、と考えて買ってしまいます。

 

 しかし、衝動的に買った物は年月が過ぎても結局ほとんど使わなかったり数回使って終わりということになっているようです。

 

人生を変える断捨離

やましたひでこ ダイヤモンド社 2018年02月23日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 よく物を貰う

 Hand, Bouquet, Fence, Gift, Give, Congratulate

 

 無料だったら後先の事をあまり考えず、何もかも貰う傾向があります。

 

 しかし貰ってもほとんど使われずに”物置にしまって終わり”という事になってしまいます。

 

 なぜなら『貰うもの』というのは”現在のあなたに必要かどうか?”というのはくれる人にとって分からないからです。

 

 しかしそれでも喜んで貰ってしまうのは、より一層物が増えていく原因になります。

 

 

 

 捨てることが出来るようになるには、どうしたら良いか?

 Organizing, Clutter, Chaos

 

 

 この先も必要な時が来るはず、捨てるのはもったいないという考えから

 

 ”この先”という時期はいつでしょうか?明日でしょうか?一か月後でしょうか?一年後でしょうか?

 

 もし数年に一回という頻度であれば迷わず捨てたほうが良いでしょう。

 

 その時は他人から借りるなり、料金を払ってレンタルするなどして対処すれば良いだけです。

 

 私の場合、1年間使っていなければ迷わず捨てています。

 

 これは自分なりに考えたルールです。

 

 

 

 過去の思い出を捨てたくないから

 

 どうしても当時の思い出としておきたいのなら、写真や画像・動画で残しておくのはどうでしょうか?

 

 今はグーグルフォトやグーグルドライブなどクラウドサービスも充実しています。

 

 物理的なスペースを取らずに、クラウドに一生残せるので非常に便利です。

 

 

  

 買い物が好き・よく物を貰う

 

 買う前・もらう前に考えてほしいことがあります。

 

 それは

 

 いつ・どこで・何のために使うのか?

 

 ということです。

 

 しょっちゅう使う便利なものだったら良いですが、いつ使うか分からないものは所有するのは危険です。

 

 衝動的に行動するのではなく、良く考えてから所有する癖をつけましょう。

 

 

 最後に

 

『モノ』とって一番よくない事、それは

 

 【使われずに存在を忘れられてしまう事】

 

 だと私は思っています。

 

 現代社会は生きることに何も困ることはありません。

 

 逆に物がありすぎて迷ってしまい、何を使えばよいか趣旨選択が非常に難しくなっています。

 

 ”選択”という判断には莫大なエネルギーを使うそうです。

 

 ですので本当に必要な物を購入する技術も、これからの時代必要なのかもしれません。

 

 開発する側も日々変化する人間のニーズを的確にキャッチしなければ、経営も難しくなるでしょう。

 

 本当に必要な物だけに囲まれて生きているほうが、本当の幸せといってよいかもしれないですね。

 

 

公式本 ウチ、”断捨離“しました!

やました ひでこ/「ウチ、断捨離しました」スタッフ 大和書房 2019年12月22日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ