とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

【一時停止ライン】で止まらない人が多すぎる(# ゚Д゚)

【一時停止ライン】で止まらない人が多すぎる(# ゚Д゚)

f:id:tryanything:20201104195440p:plain



 

 自動車を運転して毎日思う事があります。

 

 それは【一時停止の標識があるにも関わらず、停止せず自分の都合で安全確認が出来る位置まで進んでくる】人が多すぎます。

 

道路標識 道路330-A(AL) 一時停止 133690 | 【ミドリ ...→この標識です。

 

 

 特に地方に行けばこの傾向が強い人が多い感じがします。

 

 因みに一時停止違反は立派な道路交通法違反で

 

 違反点数
  指定場所一時不停止等違反として「2点」。

 反則金

 大型車:9,000円

 普通車:7,000円

 二輪車:6,000円

 特殊小型車:5,000円

 原付:5,000円

 

 が課せられます。

 

 

 自動車教習所では、しっかりと教わったのに(卒業検定では必ず全てのコースに一時停止するポイントがあります)運転歴が長くなるにつれなぜ一時停止をしなくなるのでしょうか?

 

 

 それはおそらく【みんながやっているから】という理由ではないでしょうか?

 

 

 道路交通法で一時停止が設けられている理由として

 

  1. T字路から右左折をする際に、歩道から歩行者や自転車が飛び出してくる可能性がある。
  2. 内輪差の大きなトラックやトレーラーが左折してきた時、一時停止ラインより前に出てしまうとトラックやトレーラーが左折できなくなる。
  3. 住宅街などで視界が悪く、人の飛び出しの可能性が高い場所である。

 

 というような理由で設置されています。

 

 ※因みに一時停止の標識が設けられていなくても、前方の道路が走行車線より広い道路を直進、右左折する場合でも一時停止は必要です。

 

 

 標識一つでも軽く数万から数十万円というコストがかかっています。

 

 新たに設置する場合でも、各自治体には予算が決められているので慎重に検討しています。

 

 適当に標識を設置しているわけではありません。

 

安全運転は「気づき」から

春日伸予 成山堂書店 2013年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 特にたちが悪いのは、私が一時停止ラインで停止すると後続車が急ブレーキを踏んで追突されそうになった時です。

 

 その時助手席に妊娠中の嫁も乗っていたので肝が冷えました。

 

 

 心あたりのある人は、明日から必ず【一時停止ラインで停止する】ことを肝に銘じましょう。

 

 飛び出してきた歩行者を跳ね飛ばして大事故につながりかねません。

 

 私も運動習慣があるので、外をランニングする機会が多いですが何回か跳ねられそうになった経験があります。

 

 その時はドライバーを思いっきりにらみつけます(# ゚Д゚)

 

 

 是非、歩行者を不安にさせない運転を心がけてください。