とらえにブログ

生き方・人間関係・人材育成・ダイエットで悩んでいる方へ

新たなカテゴリー【安全運転について】を追加します

 

新たなカテゴリー【安全運転について】を追加します

 

 

 東京で高齢者が運転するハイブリッド自動車が、アクセルとブレーキを踏み間違えてある家族の命を奪った事故はまだ記憶に新しいです。

 

 高齢の運転者は、『車が勝手に動き出した』というようなあり得ない馬鹿げた発言を裁判でしているようです。

 

 正直私はこの発言には怒りを覚えました。

 

 もし車が勝手に動き出してしまうような車種であれば、間違いなくメーカーは大規模なリコールを出し、国が該当車種を運転することを法律で禁じるはずです。

 

 

 煽り運転やアクセルとブレーキを踏み間違える事故、高速道路の逆走など今や社会的問題となっています。

 

 

 そこで新たに『安全運転について』という新たなカテゴリーを追加させていただきました。

 

 因みに私は、”大型自動車第二種免許”と”大型自動二輪免許”を保有しています。

 

 大型自動車第二種免許は俗にいう”人を乗せるバス”の運転資格で、大型自動二輪免許は”排気量に制限のないバイク”の運転資格となっています。

 

  

 

 どちらの資格も自動車教習所で取得したものですが、特に大型自動車第二種免許の教習は難しくかつ取得に苦労しました。

 

 しかしその苦労も今では【本当の安全運転とは何か?】を教わった教習であったと思います。

 

 大型自動車第二種免許は現在、日本で公道を運転することのできる『最上位免許』と位置づけられています。

 

 

 教習所の教官が言っていましたが、『大型二種免許(大型自動車第二種免許)は”運転が上手い人”が手にするものではない。本当の安全運転が出来る人に与えられるもの』と教わりました。

 

 教習も厳しい物でしたが、何とか頑張って補習も発生せず取得することが出来ました。

 

 

 『運転のテクニックやサーキットを速く走れる方法』などの技術に関しては全く無知ですが、『周りの人を心配させない運転、事故を起こさない運転』についてはある程度は実行できていると思います。

 

 これから日本の公道から悲しい事故が一つでもなくなるよう、『安全運転』についてこのカテゴリーで発信していきます。